【あす知るべ】日常で体験したおすすめの情報まとめブログ

体験して良かった!おすすめの『グルメ🥟』『温泉施設・サウナ♨』『観光スポット🗾』『その他お得な情報🎁』をまとめております!

伊勢神社 内宮参拝してたら、丁度拝んだ瞬間に白い布が全開になった話。

前回の外宮、猿田彦神社参拝はこちらでレポさせていただきました。

 

atsuyoshiblog.hatenablog.com

 


今回は旅の本命、伊勢神宮【内宮】へと向かいます。

 

 

こんな疑問を抱えていませんか?

伊勢神宮の参拝について知りたい!

・伊勢神社に車で行く際の駐車場状況を知りたい!

・伊勢神社でおすすめのお守り、御朱印帳を見たい!

 

という方におすすめの記事です。

 

 

晴天に恵まれた内宮参拝


f:id:atsuyoshiblog:20211016120610j:image


とても爽やかな天候に恵まれ、心地よい風も吹いておいておりました。

心も晴れやかな気分で参拝開始。

 

内宮の参拝ルートはこのようなルートで参りました!


f:id:atsuyoshiblog:20211016120805j:image

(https://www.isejingu.or.jp/visit/course/naiku.htmlより参照)

 

五十鈴川も澄み渡っていてとても冷たく気持ちよかったです!

f:id:atsuyoshiblog:20211016120900j:image

自然とこことも清められた気分で、清々しいです。

 


奇跡が起こった!!


f:id:atsuyoshiblog:20211016120919j:image

正宮に到着。

 

今回で3回目の参拝になるのですが、何回来ても緊張感が漂っているこの空間は不思議な感じです。

 

自分たちの順番になってお賽銭を入れ、手を合わせようとしたときに、奇跡が起きました!


白い布【身幌(みとばり)】が正面にあり、内側が見えないようになっているのですが、それがゆっくりと風に揺られて奥のほうへと流され、正宮内をしっかりと見ることができました!

 

まさに奇跡!

 

とても良い体験ができ、とても嬉しかったです。

 

 


個人的なお願いを荒祭宮へしに行きます。

 

f:id:atsuyoshiblog:20211016120955j:image

 

正宮では個人的なお願いがしてはならないということで、個人的なお願いはこちらの荒祭宮で行います。


以前、牡蠣小屋で出会ったおじさんに教えてもらったお願いの仕方で、参拝を行いました。(なんかここでおじさんに教えてもらってから良いことがめちゃくちゃ起きてる気がしました!)

 

atsuyoshiblog.hatenablog.com

 

 

 

御朱印帳とおまもりを買いました。


f:id:atsuyoshiblog:20211016121023j:image

 

正宮での身幌(みとばり)が全開になったことも含め、今回の旅行での良いことがかなり多かったので、この機に御朱印を買うことにしました!

 

御朱印帳も種類がかなりあるようです。

かなり悩みましたが、こちらの黒い柄のものにしました!!すごくかっこいい!!

 

これから御朱印集めもしていきたいと思いました。


f:id:atsuyoshiblog:20211016121126j:image

 

 

内宮の駐車場について(ちなみに)

 

今回は猿田彦神社からは参りましたが、内宮駐車場までは車で3~4分程度です。

 

内宮駐車場に到着したのは午前8:20頃。
この時は、内宮近くの駐車場もスムーズに停めることができました。


(内宮の駐車場は600円でした。)

駐車場もお昼になる前にはかなり込み合ってきて満車になってしまいます。


(12時ごろ車に戻ったら、すでに満車になっていました。。)

なので、早めの参拝がおすすめです。

 


まとめ

 

f:id:atsuyoshiblog:20211016121222j:image

 

内宮参拝では晴天に恵まれ、そして幸運にも身幌(みとばり)も全開になったタイミングでお参りすることができました。

 

今後は御朱印も手に入れましたので、各地の神社に訪れた際には、ご御朱印集めしていきたいと思います。