【あす知るべ】日常で体験したおすすめの情報まとめブログ

体験して良かった!おすすめの『グルメ🥟』『温泉施設・サウナ♨』『観光スポット🗾』『その他お得な情報🎁』をまとめております!

外宮、内宮お参り前に訪れるべき神社とは?夫婦岩で奇跡の虹が!!!


f:id:atsuyoshiblog:20210905123139j:image

 

伊勢志摩旅行についてレポしておりましたが、今回からはようやく外宮、内宮へと参りたいと思います。

 

皆さんは伊勢神宮をお参りする際の順次ってご存知ですか??

 

『外宮をお参りした後に、内宮を参拝する。』

 

ということはなんとなく知っている方は多いかと思いますが、本来はその前にお参りするべき場所があるようなんです!!

 

それがこちら!二見興玉神社です。


f:id:atsuyoshiblog:20210905125448j:image

 

 

伊勢神宮へ行く前には、この場所をお参りして穢れを落とし、浄化した心身で臨むのが、古来からの正式な参拝方法とのこと!

 

この「二見興玉神社」には夫婦のように寄り添って顔を出す大小の岩があります。

 

今回は伊勢神宮にお参りする前にこちらに参拝いたしましたので、その様子をレポいたします!

 

 

ホテルキャッスルイン伊勢夫婦岩に泊まりました!

 

f:id:atsuyoshiblog:20210905123946j:image

 

以前紹介した志摩観光を終え、伊勢の方に戻って来ました。

atsuyoshiblog.hatenablog.com

 

 

もう夕方頃で、ホテルでチェックインを終えたあとに二見興玉神社へと向かいます。

ホテルは

今回泊まったのは二見興玉神社へ近くのこのホテル!!

ホテルキャッスルイン伊勢夫婦岩(旧:ホテルリゾートイン二見)

 

二見興玉神社まで徒歩で10分くらいの場所にあり、立地的にはかなりいい場所にあります!海側の部屋を取れば窓からが一望できちゃいます!

 

ホテルズドットコムで今回はホテルを予約。

ホテルズドットコムって10泊するとその平均金額分が無料になるんです!

 

今回はそれを利用したため、一泊たったの2000円程度で泊まれちゃいました。(お得お得!)

出張等で宿泊する人や、旅行を企画する幹事さんなんかはホテルズドットコムで予約すればすぐ10泊貯まるので、おすすめです。

 

こちらからタグ張っておきます!

 

 

 

二見興玉神社へはビーチを歩きながら向かいます。

 

f:id:atsuyoshiblog:20210905125422j:image

 

夕焼けがすごく綺麗で感動的です。。

海と砂浜と空だけの開放感がとても気持ちいい。

 

歩いていると、向こうの方から近づいてくる飛行機雲が。。

 

まるで【君の名は】に出てくるような綺麗でロマンチックな夕焼け空に感極まりました。。


f:id:atsuyoshiblog:20210905125600j:image

 

夕焼け空を眺めていたら、どんどん太陽が沈み始めました。。

 

『やばい、早く二見興玉神社お参りをしなければ!!』

 

ということで、海岸沿いを連れと一緒に走りました!!

海の横を走るってめちゃめちゃ気持ちよかったです!!


f:id:atsuyoshiblog:20210910103059j:image

 

 

 

 

まさに奇跡!夫婦岩越しに虹が架かってる!!

 

f:id:atsuyoshiblog:20210910102123j:image

 

二見興玉神社へと着きました!

海のすぐ脇に鎮座しており、磯の香りも感じれます。


f:id:atsuyoshiblog:20210910102501j:image

 

二見興玉神社には数多くカエルの像がありました。調べるとこのような意味合いがあるようです。

 

興玉神石を伊勢の海の守護の澳魂とあがめ、龍神崇拝の精神を一つにして、龍神は雨を喜ぶという意味から蛙が献ぜられてきました。

社伝には伊勢参宮者が、旅の安全、航海の安穏を祈念して無事かえるの願からでたものと伝えられます。

現在においても、無事にかえる・お金がかえる・物事がかえると御利益をいただき崇敬をいただいております。

(https://futamiokitamajinja.or.jp/meguru/kaerunohoken/より参照)

 

 

(個人的には好きだったナルトとガマ仙人を思い出しました笑)

 

 

今回参拝した二見興玉神社ですが、奇跡的なことがあったんです。

 

それが、この虹!!!


f:id:atsuyoshiblog:20210910103052j:image

 

ちょうど夫婦岩越しに虹架かっていたタイミングで参拝することが出来ました!!

 

この後、すぐに太陽が沈んでしまったので、見れた時間は数分ではありましたが、本当に感動的でした。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210910103443j:image

 

 

ということで、無事二見興玉神社への参拝をし、ホテルへと帰ります。(カエります)

 

次の日は外宮、内宮の参拝に行きます!

こちらでも良いことありそうな予感が!(現にすごい良いことがあったんです!!)

 

ということで、次回は外宮、内宮の参拝の様子をお伝えいたします!