日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

石垣島のガチおすすめ居酒屋2選!予約必須のひとし本店、あだん亭で島料理を楽しむ!

f:id:atsuyoshiblog:20240209114936j:image

 

今回の石垣島の旅行で、石垣島の魅力って、本当に言葉では表現しきれないくらい素晴らしい事がわかりました。


海の透明度、豊かな自然、そして何よりも美味しい食べ物が待っています!

 

そこで今回は、石垣島でしか味わえない絶品のおすすめ居酒屋2選ご紹介します。早速、ご覧ください!

 

 ひとし本店


f:id:atsuyoshiblog:20240209115130j:image

石垣島と言えば、この「ひとし本店」を外すわけにはいきません!

 

必ずと言っていいほど、ガイドブックにも載っている人気店で、地元の方からも観光客からも圧倒的な支持を受けています。

こちらのひとしは本店と石敢當店と2店舗を構えているのですが、 どちらも予約が取れないほどの人気ぶり!

 


一か月前から予約しようとしてもなかなか取れない人気っぷりです 。

 

こちらのひとし本店には絶対行きたいと思っており、一か月以上前に電話をかけてみたんですよ。


そしたら「その日はもうほとんど予約で埋まってしまっており、も う16時台しか空いておりません。」とのこと。。。


結構早めの夕食にはなるけどまあ良いか!ということで予約して、 当日向かいました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209115231j:imagef:id:atsuyoshiblog:20240209115245j:image

 

店内はこんな感じ。お座敷もあります。

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209115343j:image

サインもいっぱい飾っておりました。

 

 

これがひとし本店のメニュー!


f:id:atsuyoshiblog:20240209115428j:image

 

こちらのおすすめ料理は何と言ってもマグロの刺身!マグロ専門店ですからね!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209115613j:image

 

刺し身盛り合わせを始め、数多くの料理がありました!


f:id:atsuyoshiblog:20240209115653j:imagef:id:atsuyoshiblog:20240209115723j:image
f:id:atsuyoshiblog:20240209115745j:image


こちらの刺身盛り合わせは新鮮なマグロや石垣島でしか食べられない新鮮な魚がいっぱい!


f:id:atsuyoshiblog:20240209115812j:image


こちらのトロなんかもう口に入れた瞬間に身がほろりと溶けるような美味しさに感動でした!!。


f:id:atsuyoshiblog:20240209115854j:image

 

 

 

石垣牛の握りは肉汁がもうやばい!!!牛の旨味をしっかりと感じられるお寿司です。


f:id:atsuyoshiblog:20240209115926j:image

(タレか塩が選べました。)

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209120220j:image

 

うにソーメンちゃんぷるは絶対食べるべき一品!!


f:id:atsuyoshiblog:20240209123435j:image

うにの旨味が凝縮されており、思わず笑顔になっちゃうほどおいしかったな~。

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209123451j:image

 

いかすみチャーハンもこれまた絶品でした!

ハーフサイズで1~2人前でも注文できるので、色々食べれてよかったです!

 

f:id:atsuyoshiblog:20240209123514j:image

他にも地元の食材をふんだんに使った料理が豊富で、どれも絶品揃いですよ!

 

お酒メニューは!?

 

また、気になるのが、お酒事情。。


f:id:atsuyoshiblog:20240209123702j:imagef:id:atsuyoshiblog:20240209123728j:image

こんな感じで、やはり地元泡盛の種類が豊富!!

 

特におすすめなのはこちらのコーヒー割り!!


f:id:atsuyoshiblog:20240209123854j:image

 

お店の人に聞いたところ、コーヒー割りはどの泡盛でも美味しいけど、おすすめは「島うらら」とのことでしたので、島うららをコーヒー割りで注文しました!


f:id:atsuyoshiblog:20240209123924j:image

 

 

きたのがこちら!!


f:id:atsuyoshiblog:20240209124053j:image

 

あれ!?これって!!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209124118j:image

まさかのFIRE〜笑笑

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209124204j:image

 

こちらのコーヒー割り、最初は「ほんとに合うの???」っと思ってましたが、飲んでみたら大正解!!!

 

めちゃくちゃ飲みやすくてほんとに美味しかったー!!

これなら泡盛とコーヒー買って自宅でも簡単に楽しめちゃいますね。

 

ということで、ひとし本店をご紹介いたしました!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209124427j:image

 

 

ひとし本店

〒907-0014 沖縄県石垣市新栄町15−8

 

 

 

島料理居酒屋 あだん亭


f:id:atsuyoshiblog:20240209124449j:image

 

続いてご紹介するのは、「島料理居酒屋 あだん亭」

 

こちらも石垣島で絶大な人気を誇るお店です。名前の由来は、「アダン」という果物からきているよう。

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209130323j:image

八重山地方で見られる「アダン」は、パイナップルに似ているのですが、まったくの別物!



f:id:atsuyoshiblog:20240209130917j:image

なんでも八重山地方では、アダンの新芽を湯がいてあく抜きし、煮 物や炒め物として食べられるということで、石垣島でしか食べられない貴重なもの?なんだそう。

 

そのアダンを使用した料理がこちらのお店のおすすめ料理となっております。

 

あだん亭のメニューは!?


f:id:atsuyoshiblog:20240209132847j:imagef:id:atsuyoshiblog:20240209132902j:image

f:id:atsuyoshiblog:20240209132924j:image

 

こんな感じで島料理が目白押し!!

 

 

その中でも、やっぱりここにきたなら、食べるべきはこれでしょ!!


f:id:atsuyoshiblog:20240209133027j:image

あだんの芽チャンプルー!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209133117j:image

こちらがあだんの芽チャンプルー。

 

 

何やら見慣れないこちらの食材があだんの芽か!!

f:id:atsuyoshiblog:20240209133150j:image


歯ごたえは、タケノコに似たようなおもしろい触感で、結構うまいぞ、これ!

 

 

また、お店からのサービスとのことでこちらの紫芋の天ぷらをいただけちゃいました!!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209133415j:image

めちゃくちゃ嬉しいサービス!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209133252j:imagef:id:atsuyoshiblog:20240209133304j:image


その他、食べてみたいものが山ほどあったのですが、お腹が限界を迎え始めていたので、海ブドウやアーサー汁の注文でフィニッシュ!


f:id:atsuyoshiblog:20240209133859j:image

(このやぎ差しも食べてみたかった。。)

 

海ブドウも新鮮で、アーサー汁も良い塩気が効いており、これまた絶品でした!

 

 

お酒メニューは!?

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209133515j:imagef:id:atsuyoshiblog:20240209133534j:image

 

お酒のメニューもかなり豊富にございます。

泡盛もいろいろ豊富でめちゃめちゃ楽しい!


f:id:atsuyoshiblog:20240209133625j:image

 

今回こちらでは、この石垣島地ビールを頂きました!

身にしみる旨さで感動しましたよ!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240209133827j:image

 

 

島料理居酒屋 あだん亭

〒907-0022 沖縄県石垣市大川430 東 1F

 

 


まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20240209134152j:image


いかがでしたでしょうか?


ぜひ、石垣島を訪れる際には、ひとし本店とあだん亭の2軒をチェックしてみてください!
美味しい料理と素晴らしい雰囲気が、きっと心に残りますよ!