日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

新白河駅で日帰り旅!郷土料理のキジを食べ、お肌スベスベになるおすすめ温泉の紹介!

f:id:atsuyoshiblog:20201223201802j:image

 

こんにちはあす知るべブロガーのあーれと申します。こちらのブログを拝見頂き誠にありがとうございます! 

 

今回は新幹線に乗り、揺られること数時間。。こちらまで行ってまいりました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223202022j:image

 

福島県にある新白河駅です!!

 

今回は福島に日帰り旅行に行ってまいりましたので、良いところを余すとこなくそちらを紹介したいと思います!

 

目次

 

 

1.都内から新白河までの新幹線


f:id:atsuyoshiblog:20201223202247j:image

新幹線に乗りいざ新白河へやはりコロナの影響か、車内はほとんど人がいない印象でした。

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223202345j:image

 

新幹線に乗ること1時間と数10分すぐに田舎の良い風景画見えてまいりました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223202429j:image

特に何事もなくスマホYouTube を見ながら無事新白河駅に到着いたしました!!

 

ここから気になっていたお店へと参ります!

 

 

2.矢吹町へと向かいます!

 

f:id:atsuyoshiblog:20201223203416j:image

 

 

今回は個人的な野暮用もあり、矢吹町へと向かいました。

 

ネットで矢吹町の事を調べていると、なんでもこちらの矢吹町ではキジが野生で生息しており、狩猟を生業としている方々もいらっしゃるそう!

 

昔からキジが生息している場所として人気でこちらのマスコットキャラクターも【やぶきじくん】という名前でキジをモチーフとしているようです!

 

続いて記事について調べていると、なんとこの矢吹町でキジ料理を出すお店があるとの情報を仕入れました。

 

せっかく矢吹町まで来ているのであれば、是非ともキジ料理を食べてみたいということでそのお店に向かいました!!

 

 

3.念願のキジ肉を食べにランチへ!

 

f:id:atsuyoshiblog:20201223204039j:image

 

こちらのささ川さんではキジをメインにした料理を食べられるということでこちらに足を運びました!

 

早速店内へ!

 

店内は昔ながらの落ち着いた雰囲気が広がっているとても懐かしい内装になっておりました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223204216j:image

 

 

このような囲炉裏を囲むような席もありとてもノスタルジックな雰囲気がとても心地よいです!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223204317j:image

 

 

またこちらのお店は、なんとあの笑点メンバーの方々もこちらに訪れたようで、お写真が飾ってありました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223205319j:image

f:id:atsuyoshiblog:20201223205215j:image

 

期待に胸を躍らせ早速注文へ!

 

色々な料理がメニューにはありましたがこちらではやはり側がメインのようです。


f:id:atsuyoshiblog:20201223204406j:imagef:id:atsuyoshiblog:20201223204417j:imagef:id:atsuyoshiblog:20201223204435j:image

 

今回は初めて訪れたということもあり、こちらの一番人気の【きじせいろそば】1050円(税込)を注文いたしました!

 

注文してから数分後すぐにメニューが運ばれて参りました!


f:id:atsuyoshiblog:20201223204624j:image

 

お蕎麦が結構山盛りでびっくりしましたそして念願のきじの入ったつけ汁も運ばれてまいりました!!

 

早速一口。。。

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223204702j:image

 

 

『うんうん!!そばの風味がとてもよくとても美味しいー!!』

 

打ち立ての蕎麦はやっぱり本格的でとても美味しかったです!


f:id:atsuyoshiblog:20201223204814j:image

 

キジもこのよりしっかりと入っておりました!

キジはチキンには似ておりました!

でもチキンよりも野生感があり、濃厚な味わいのある鳥肉というような印象でした!

 

初めてだったのでドキドキしながら食べましたがとても食べやすくおいしかったです!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201223204946j:image

 

そば湯もしっかりといただき、大満足にてこちらのきじせいろそばをいただきました!

 

また食べ終わるところでお店の方がコーヒーを進めていただき、頂くことが出来ました!


f:id:atsuyoshiblog:20201223205055j:image

ほっと一息お腹も満たされたところでメインの温泉に向かいたいと思います!!

 

 

4.お肌スベスベになる有名な【あゆり温泉】へ!


f:id:atsuyoshiblog:20201227224438j:image

 

ということで温泉施設へと向かいます。

 

今回は矢吹町でも有名なあゆり温泉を訪れました!

https://www.ayuri-yabuki.org/

 

こちらの施設は現在、コロナ対策にて住所、名前、電話番号を書く必要があるようです。

もし発生した場合にも周知連絡ができるように対応をしているようでした。

 

かなりしっかりとコロナ対策をされているようで、安心です。


f:id:atsuyoshiblog:20201223205427j:image

 

こちらのあゆり温泉は、内湯と露天風呂の2箇所しかないのですが、泉質はしっとりとしており、お肌がツルツルになりますよ!!

 

お湯は透明ではなく、少しだけ黄色みがかっておりました。

温度もちょうどよく、出たり入ったりを繰り返しながらゆったりとお風呂を楽しむことができます。

 

 

 

露天風呂に入っていると、地元の方から話しかけていただけました。

 

『どこから来たの?』

『ここの温泉いいでしょ!』などなど。

 

地元の方とのお話はやっぱり味わいがあって楽しいです!笑

 

おじさんお二人で話してたのを聞いていたのですが、その会話が面白く、このような会話をしてました笑(方言は適当ですが笑)

 

A 『俺去年、胃に癌が見つかってさ。。』

B『えっ!大丈夫だったの??』

 

A 『いやもう癌なんて取っちゃえばな、治るわな。』

B『そかそか。。良かったな何事もなくて。でもなんでそんななっちゃったんだろな?』

 

A『わかんねなー。でも多分なんだけど、おれ朝ごはんもう何年も食べてねかったのよ。たぶんそれで胃の調子がおかしくなってたんだと思うわ。』

B『えっ朝ご飯食べんの?そりゃーもしかしたらそれが原因かもなー。。』

 

えっ?ガンの原因朝ごはん???

そんなわけある?笑

 

って心の中で激しくツッコミを入れながら会話を聞いてました。笑

 

 

 

そんなこんなでいろいろと地元のおじさんたちと話していると、このあゆり温泉以外にもおすすめの温泉があるとのことでした。

 

それがこちらです。

【泉崎カントリーヴィレッジ さつきの湯】

http://www.izumizaki-cv.com

 

宿泊施設もあり、日帰り温泉もやっている施設のよう、サウナなんかもあり、泉質も抜群に良いとのこと。

 

地元の方々は年間パスを買っている方も多く、30,000円で購入でき、一回の入湯税で100円を払って毎日通っているとのお話でした。

 

『もう普通のお風呂には入れんわ笑』っておっしゃられてましたね笑

 

たしかにこんな良い泉質の温泉に毎日入ってたらそうだよなと思いましたね笑

 

 

 

将来一番好きな温泉を見つけて、そこに永住するというのもいいなと感じました!

 

 

 

次回、福島 新白河駅に行く際には、こちらのさつきの湯にも行ってみたいと思いました!

 

というわけでゆったりのんびりとお風呂に入り、ほっこりしましたー。

ちなみに、こちらの【あゆり温泉】では温泉を飲めるとのことで温泉飲んでみました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201227225828j:image

f:id:atsuyoshiblog:20201227225532j:image

 

『うーん、、味は硫黄っぽい感じが少しあり、美味しくはなかった。。かなー』

 


f:id:atsuyoshiblog:20201227230020j:image

帰りの夕焼け!

 

 

5.まとめ

 

というわけで今回は、郷土料理のキジとつるつるすべすべになれるあゆり温泉に行って参りました!!

 

皆さんもお近くに立ち寄りの際には行ってみてはいかがでしょうか??

 

またこのような郷土料理や温泉を紹介していきたいと思いますので、是非是非よろしくお願いいたします!