日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

ついにリニューアル!鳥取の砂の美術館~フランス編~に行ったら圧巻過ぎて見どころ満載だった!」

f:id:atsuyoshiblog:20240425142122j:image

 

ついにリニューアル!!

 

鳥取旅行に先日行った際にちょうどタイミング良く砂の美術館がリニューアルしたとのことで、行ってきました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425142423j:image

前回まではエジプトの展示だったのですが、現在は第15期展示「砂で世界旅行・フランス編」を開催しています!!

 

 

ここはね、鳥取に行ける方はぜひ生で見たほうが良い!!

めちゃくちゃ圧巻で見どころ満載の展示でした!

 

今回はこちらの「砂で世界旅行・フランス編」をご紹介いたします。

 

 

 

鳥取砂丘コナン空港から約15分!

f:id:atsuyoshiblog:20240425142207j:image

 

こちらの展示は、砂の美術館というところで開催されているのですが、立地が良く、鳥取砂丘コナン空港から車で15分程度で着きます。

 

鳥取砂丘は有料駐車場があり、お金がかかってしまいますが、こちらの砂の美術館では駐車場は無料でした!

 

鳥取旅行ならメインの観光スポットなので、鳥取砂丘のついでに行くのはありかと思います!

 

 

入場料は・・・?(クーポンもあります!)

 

f:id:atsuyoshiblog:20240425142401j:image

 

入場料はこんな感じ。

 

一般:個人 800円

小・中・高校生:400円

 

 

ちなみにですが、鳥取砂丘コナン空港からオリックスレンタカーで車をレンタカーし、向かったのですが、100円引クーポンがあったので、それを貰いまして、100円引で入場することができました!

 

 

 

 

「砂で世界旅行・フランス編」は圧巻すぎた!

 

こちらの展示は2024年4月19日(金)~2025年1月5日(日)まで開催しているそうで、ちょうどタイミング良くリニューアルしたばかりの展示を見ることができました。


f:id:atsuyoshiblog:20240425142518j:image

(この方々が今回の展示作品を造られたようです。)

 

 

 

入ると、、、真正面にノートルダム大聖堂(パリ)がっ!!

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425142625j:image

このノートルダム大聖堂を始め、ヴェルサイユ宮殿、ナポレオンなど、百年戦争フランス革命に代表される歴史が盛り込まれた砂の芸術作品は圧巻!!


f:id:atsuyoshiblog:20240425142651j:image

 

思わず写真を連写したくなってしまいます!

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425142731j:image

 

細部まで精巧に作り上げられた砂の造形はほんとに圧巻過ぎて、惚れ惚れしますよ〜!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425142747j:image

(近くで見るとほんとに砂で作られていることに感動。。。)

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425142843j:image

 

 

個人的にはこのレミゼラブルとノートルダム大聖堂(パリ)が好きな作品でした。

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425142915j:image

 

もともと、レミゼラブルは映画で好きになったのですが、今回の砂の美術館では少女の表情が見事に表現されていて、感動しました。


f:id:atsuyoshiblog:20240425142937j:image

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425143005j:image

 

ノートルダム大聖堂にはまさかの主人公「カジモド」も!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425143027j:image

 

醜く作られていて、物語の世界に入れちゃいそう。

 

 

お土産もフランスのものが売ってたよ笑


f:id:atsuyoshiblog:20240425143145j:image

 

フランス展にちなんで、フランスから直輸入のお土産も売ってます。

 


f:id:atsuyoshiblog:20240425143208j:imagef:id:atsuyoshiblog:20240425143224j:image

 

エッフェル塔とか、マグネットなどなど。。

 

一瞬なにか記念に買っていこうかな!と思いましたが、「鳥取旅行に行ってフランスのお土産買うのもな。。」と迷った挙げ句、何も買いませんでした笑

 

 

 

まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20240425143058j:image

 

ということで、今回はリニューアルしたばかりの砂の美術館に行ってまいりました。

 

写真でもすごいけど、やはり生で見るほうがすごいです。

細かな部分もすべて砂で作りこまれたこの世界観は絶対一度は生で体感した方が良いと思えるほど最高の経験でした!

 

是非皆さんも鳥取に行く際には立ち寄っては!?

 

 

鳥取砂丘 砂の美術館

〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083−17