日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

【山梨県日帰り旅行】まだ見ぬ山梨県の魅力を発見!富士山を眺める絶景風呂もご紹介


f:id:atsuyoshiblog:20210120234057j:image

(https://www.fuji-yurari.jp/より参照)

 

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれです!

この間、金運アップの神社として山梨県にある新屋山神社を紹介させていただけましたが、、、

atsuyoshiblog.hatenablog.com

 

 

その後に山梨日帰り旅行を満喫して参りましたので、今回はそちらについて書きたいと思います。

 

目次

 

 

 

1.富士浅間神社のご紹介

f:id:atsuyoshiblog:20210120235300j:image

 

場所はこちらです!

 

 

概要:

 皇行天皇40年(西暦110年)、日本武尊ご東征の折、当地「大塚丘」にお立ち寄りになられ、そこから富士の神霊を親しく仰ぎ拝され「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」と仰せになりました。よって大鳥居が建てられ、大塚丘に浅間大神日本武尊をお祀りし、当社の創建となりました。

 

 天応元年(781)、富士山の噴火があり、甲斐国主の紀豊庭朝臣が卜占し、延暦7年(788)、大塚丘の北方に社殿を建立しました。これが現在社殿のある地で、ここに浅間大神をおうつしし、大塚丘には日本武尊をお祀りしました。

https://sengenjinja.jp/yuisho/index.htmlより参照

 

 

とても歴史の深い神社で、神聖さが伺えます。


f:id:atsuyoshiblog:20210120203357j:image

 

 

大きな鳥居を抜けると、とても大きな木々に囲まれ、今までいた世界とは別次元に来たかのよう。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120235830j:image

 

 

この日は新年早々ということもありまた成人式も重なっていたためかなり人が並んでおりました本殿にお参りするだけでもだいたい15分ほど待ちました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120203449j:image

 

 

待っている間に樹齢千年を超える富士太郎杉がありました。

あまりの大きさにとても驚愕いたしました。


f:id:atsuyoshiblog:20210120203528j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210120203505j:image

 

 

こちらが本殿です。

コロナの影響もありしっかりと密にならないように対策が練られておりました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120203301j:image

 

こちらでお参りを致します。


f:id:atsuyoshiblog:20210120203615j:image

 

以下のような御朱印場もありました!!


f:id:atsuyoshiblog:20210120203632j:image

 

 

 

2.おみくじ引いた結果!

 

ということで無事にお参りを終えた後、運勢をうなら占いおみくじをしてまいりました!

 

今年初めてのおみくじなのでドキドキワクワクです!

 100円をいれガサゴソガサゴソ。。

 

『これだ!!』

 

勢いよく引いたおみくじに書かれていたのは。。。

 

 

。。。【小吉】

 

『うーん。あまりぱっとしない笑笑』

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120203655j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210120203717j:image

 

それでもよくよく一つずつ見ていくと悪いことはそこまで書かれておらず、良いこともしっかりと書かれておりましたので、まぁ良しとしましょう!笑笑

 

 

 

ちなみに今回こちらの富士浅間神社について少し調べたところ初めて富士登山にした方の情報が載っておりました。 

 

 

日本で初めて富士登山をした方は誰だと思いますか??

 

正解は。。。

初めて富士登山を行ったのは、大宝元年(701)の役小角という行者であるとされている

 

まあ、誰?って感じですが、今のように整備もされていない富士山に登るのはとても過酷で厳しい環境だったと思いますし、とてもすごい方なんだなと感じました。

 

 

 

 

3.道の駅【富士吉田】にて吉田のうどん実食

 

f:id:atsuyoshiblog:20210120203744j:image

 

無事お参りを終え遅めのランチを取りたいと思います。

山梨に旅行に来ていつも困ることがあるのですが、それはご当地の料理が少ないことですかね。。

ほうとう】や【鳥もつ煮】は有名ですが、すでに何回も食べたことがありますしそれ以外で有名なものと言うと。。。

 

という印象があります。

 

今回こちらの神社の近くを調べたところを吉田のうどんというのがとても有名のようでしたので、こちらのうどん屋さんを目指し道の駅に行きたいと思います!

 

場所はこちら!

 

 

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120203807j:image

 

 

というわけで道の駅富士吉田に到着いたしました!

ここの道の駅はとても広く吉田のうどん軽食コーナーを始め、お花売っていたり、お土産コーナーがあったりと、とても充実しておりました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120204106j:image

 

軽食コーナーの中はこのような感じテーブル席が15席ほどあり座敷も完備されております。


f:id:atsuyoshiblog:20210120204128j:image

 

食券で今回は【かけうどん(大)】と気になった【馬肉めし】を注文いたしました!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120204154j:image

 

こちらが【かけうどん(大)】と【馬肉めし】です!!

 

『とても美味しそう!!』


f:id:atsuyoshiblog:20210120204230j:image

 

うどんはコシがありツルツルモチモチの食感でとても美味しかったです!

 

 

また、こちらの吉田うどんさんの特徴は油揚げが多く入っていることなんですかね!?

この油揚げに おつゆがしっかりと染み込んでおり、めちゃめちゃ美味しかったです!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120204211j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210120204257j:image

こちらの吉田うどんさんではこのような揚げ玉や、紅しょうがも自由に入れることができました!

 

中でも気になったのがこちらの激辛味のソース!!


f:id:atsuyoshiblog:20210120204510j:image

 

ものの試しにと、こちらをうどんにインいたしました!!


f:id:atsuyoshiblog:20210120204334j:image

 

食べたところ辛めの味付けになり、辛いものが好きな方にはとても良い調味料だと感じました!

 

味変には最高ですが、私の場合入れすぎて最後に飲もうとしていたスープが激辛になってしまい、飲み干すことができなくなってしまったので注意が必要です笑

 

 

吉田うどん食べ終わった後に、その隣にある物産館へ行きました!

 

f:id:atsuyoshiblog:20210120204534j:image

 

こちらでは山梨のお土産をはじめその土地でとれた野菜や果物が販売されておりました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120204607j:image


f:id:atsuyoshiblog:20210120204657j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210120204646j:image
こんな長い人参見たことないですが大塚人参と言うそうです!



f:id:atsuyoshiblog:20210121002240j:image

 

 

しっかりと先ほど食べた吉田のうどんのカップヌードルも売ってました笑

ということで道の駅を満喫しこれから日帰り温泉施設ゆらりへと向かいます!

 

 

 

4.富士山を見ながらの日帰り温泉へ!【富士眺望の湯 ゆらり】で極楽気分に!

 

f:id:atsuyoshiblog:20210120204849j:image

 

道の駅から車で走ることを30分程度。

日帰り温泉【富士眺望の湯 ゆらり】に到着いたしました。

 

場所はこちらです。

 

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120204809j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210120204912j:image

 

 

スムーズにチェックインを終え、温泉と向かいます!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120211006j:image

(https://www.fuji-yurari.jp/より参照)

 

『この温泉から見える富士山の絶景たるや!!!』

 

源泉の温度もそこまで熱くなく、ゆったりのんびりと入ることができます。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210120211019j:image

(https://www.fuji-yurari.jp/より参照)

 

私達が訪れたのはお昼頃だったので、そこまで景色は変わりませんでしたが、日が暮れるまでいたら、富士山が赤く染まるようですので、そういった変化する富士山を見ながら温泉も楽しめるようですよ!!

 

 

5.まとめ

 

ということで今回は富士浅間神社に参拝し、吉田のうどんでお腹を満たし、最後には富士山を見ながら日帰り温泉【富士眺望の湯 ゆらり】に行って参りました!!

 

都内からだと山梨県は日帰りで行っても十分楽しめますので、是非皆さんも山梨県へ日帰り旅に行ってみてはいかがでしょうか??

 

f:id:atsuyoshiblog:20210120204932j:image

(ゆらりに貼ってあったポスターですが、マスコットキャラであるひし丸君もお風呂に入っていました。さすがにマスコットキャラ入れたらやばくない???笑笑)