究極の琉球文化と自然体験が楽しめる日本最南端・最西端の石垣島テーマパーク『やいま村』行ってみた!
石垣島旅行にて、訪れた日本最南端・最西端に位置するテーマパーク「やいま村」。
石垣島なら海やマリンスポーツも魅力的ではありますが、こちらの「やいま村」もかなり 良かったので、今回はこの魅力あふれるテーマパーク「やいま村」 についてご紹介いたします。
やいま村とは?
やいま村に入るとは、沖縄特有の赤瓦の古民家が立ち並び、懐かしい古き良き風景が広がります。
まるで時が止まったような感覚!懐かしさに包まれる雰囲気が漂います 。
多くの古民家には入ることができ、開放的なお家の中でゆったりとくつろぐことができます。
さらに、村から続くマングローブ散策路では、貴重な生き物たちを観察することができます。
カンムリワシや、八重山で親しまれてきた水牛などの動物たちも見ることができ、リスザルの森では60匹以上のリスザルが自然に近い状態で飼育されております。
この土地ならではの自然との共生と調和を感じるこ とができるのがこちらの「やいま村」のザクっとした紹介です。
琉球文化体験ができる~圧巻のおばあの踊りw~
やいま村では、沖縄の文化に触れながら、心地よい時間を過ごすことができます!
その中でも特に印象的なのは、八重山に伝わる歌や踊りなどの琉球文化体験でしたね!
イベントの時間は決まっているので事前に調べてから行った方が良いですが、おばあとおじいの素敵なパフォーマンスを披露してくれます。
八重山伝統の踊りだそうで金粉入りのお酒を頭にのせて踊るおばぁの姿は、とても印象的!w
(なんか急に怖い仮面つけたww)
踊りの合間にあるシュールなおばぁの話やおじぃとおばあの掛け合いには、思わず笑ってしまいましたw
リスザルの森での自然体験!
やいま村の中には、リスザルの森もあります。
60匹以上のリスザルが自然に近い状態で飼育されており、飼育員さんに大量に群がっている様子に、圧倒!w
肩や手に乗ってくることもあるそうで、実際にしゃがんで待っていたら肩にリスザルが乗ってきてくれました!
その可愛らしさに心が癒されます。
こちらではエサ代を払えば、飼育員さんから餌を貰えて、リスザルに餌やり体験することもできます。
(若干襲われるような形での餌やりとなっていましたが、、、、ww)
楽しい体験でした。
まとめ
その他、やいま村では、水牛の太郎くんやマングローブ散策など、 さまざまな楽しみがあります!
(季節が悪かったのか、マングローブ散策はあんまり良くわかりませんでしたが、、w)
自然と文化が調和したこの素敵な場所で、心豊かな時間を過ごすことができましたので、ぜひ皆さんも石垣島旅行の際はやいま村チェックしてみてはいかがでしょうか!?
石垣やいま村