日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

絶対行くべき石垣島の秘境!野底マーペーで絶景スポットに心震えた!


f:id:atsuyoshiblog:20240203085538j:image


石垣空港から車でおおよそ30分程度

そんな場所にまさかこんなにも大自然あふれる、秘境があったとは 。。。


その場所がこちらの「野底マーペー」



f:id:atsuyoshiblog:20240203093712j:image

 

標高282mの山・野底岳を地元の人たちが愛情込めて「野底マーペー」と呼ばれております。


野底(のそこ)マーペーとは?


f:id:atsuyoshiblog:20240203093617j:image

 

石垣島の地元では、悲しき恋伝説に由来して野底岳を「野底マーペ ー」と呼ぶんだそう。

 

標高282mでもなお、周囲に高い山がないため、頂上からはまさに360度の大パノラマが広がり、これぞまさに「絶景」 の代名詞。

 

ガイドブックでも頻繁に紹介され、訪れる者を魅了しているとのことで、今回の石垣島旅行で行ってみたいなと思い訪れました。

 


登山道って、いやこれ「獣道やん!」


f:id:atsuyoshiblog:20240203093802j:image

 


石垣空港から車でおおよそ30分程度走らせると、ありました。

 

明確な駐車場はないものの、周囲に車を停めることができ、いざ登山口入口からスタート。

と思った矢先、「え、、、こんなところ進んでいくの。。。?」


登山口入口からもう狭くてヤバめな道に思わず、たじろぎましたねw 。

一瞬車で引き返そうかとも思ったほど。

 


f:id:atsuyoshiblog:20240203093829j:image


調べたところ、15分~20分の簡単な登山とあり、何ならハイキングという文字もグーグルマップに書いてあったので、「余裕でしょう。」と高をくくっていましたが、その実態はまさに獣道!!


人一人しか通れないような草むらや岩場があり、こりゃハードすぎだわ!!w


道も結構荒れているため、体力に自信がない人にはかなりハードかもしれません。

 

かく言う自分も何度かこけそうになりながら進みました。

 


石垣島特有の不思議な木々たち!


f:id:atsuyoshiblog:20240203094230j:image


進む先に広がる景色は、石垣島ならではの不思議な木々植物が特徴的。


これらの自然を感じながら進むことで、まるで大自然と一体になったような感覚が広がります。

まさに冒険をしているかのような気分になりました!

 

急に広がる大絶景。秘境の美に心躍る瞬間


f:id:atsuyoshiblog:20240203094330j:image


結構登ったかな~~。
途中ロープを使って登らないと厳しいような道も何とか登り、ようやく頂上付近へ。


f:id:atsuyoshiblog:20240203094517j:image

 

そんな苦しい道のりを乗り越え、獣道を抜けると急に広がるのは、 まさに絶景のオンパレード!!


f:id:atsuyoshiblog:20240203094354j:image

 

この景色ほんとに最高すぎて、感動。。


(かなり怖いけど)岩場に登ることもでき、まさに大自然と一体になるような感覚を味わえます。


f:id:atsuyoshiblog:20240203094435j:image

 

 

ちなみに張り切り過ぎて、大きな岩に登った際に、ズボンのおしりのところが見事に破れてしまいましたw


f:id:atsuyoshiblog:20240203094457j:image

(はずかしーー)

 


まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20240203094555j:image

ということで今回は野底マーペーを紹介いたしました。


この野底マーペーは赤土?のような土でできているので、帰り道も滑りそうになりちょっと大変でしたが、無事に戻ってきました。


もし石垣島に行くことがあれば、(体力に自信があれば)この野底マーペーで心震える絶景を見に行ってはいかがでしょうか??