日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

鳥取旅行行くなら必見!幻の海老「もさえび」を海鮮市場「かろいち」で味わおう!

f:id:atsuyoshiblog:20240430170637j:image

 

 

鳥取といえば、鳥取砂丘、コナンを思い浮かべる方も多いでしょう 。


ですがっ!!


鳥取に行くなら、こいつを忘れちゃ絶対にダメ!!

 

 

それは。。。「もさえび」です!!

 

www.pref.tottori.lg.jp

 

クロザコエビというエビで鳥取では「もさえび」と言われております。

弾力のある食感や旨味が強く、甘味は甘エビ以上とも言われるほど !!!!

 

鮮度劣化が早いので、地元でしか味わえない幻のエビと称されるこちらのエビは鳥取に行くなら絶対忘れてはならないマストな食べ物なのです!

 


刺身を始め、味噌汁、煮付け、塩焼きなど多様な料理が楽しめるとのこと 。

 


漁期は9~5月とのことで、今年鳥取に行くならラストチャンス!

 

 

ということで、今回は鳥取旅行でもさえびを食べに海鮮市場「かろいち」に行ってみました!

 

 

 

海鮮市場「かろいち」へは車が便利!


f:id:atsuyoshiblog:20240511092233j:image

 


こちらの海鮮市場「かろいち」へは車が便利です!
鳥取砂丘コナン空港からもめちゃくちゃ近く、車でだいたい5分程度で到着できます。

 


魚安すぎっ!!かろいち内はこんな感じ!


f:id:atsuyoshiblog:20240511092305j:image

かろいち内はこんな感じ!

所狭しと鮮魚が並んでおりました!!ウキウキわくわくです!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240511092347j:image

魚が破格の値段で売られていることに仰天!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240511092425j:image

 

中には鮮魚詰め放題300円っていうのも!!

 

旅行中でさすがに持って帰れなかったので諦めましたが、家の近くにこんなんやってくれる魚屋さんあったらな~。。とうらやましい気持ちになりました。。。笑

 


f:id:atsuyoshiblog:20240511092508j:image

 

のどくろなんかもめちゃくちゃ格安!!!
都内ならのどぐろなんてほぼお目にかかれないのに!!

 


モサエビ発見!!早速購入へ!

f:id:atsuyoshiblog:20240511092533j:image

 

市場内歩いていると。。。ついに発見!!
これがモサエビか!!


刺身用で一盛り600円~1000円で売られていました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240511092610j:image

頭付きのモサエビが1,000円に対し、頭ナシなら600円。
何が違うのかお店の人に聞いたところ、「あんまし変わりはないよ 。」とのことだったので、頭ナシのモサエビを買いました。(お得だし。)

 


f:id:atsuyoshiblog:20240511092703j:image


買ったものは併設してあるイートインコーナーで食べられます。
(お醤油とわさびを貰えます。)

 


モサエビうまっ!!!!


f:id:atsuyoshiblog:20240511092732j:image

 

 

初めてのモサエビ。

どんなエビかと思いましたが、これうますぎるだろ!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20240511092842j:image

 

普段食べなれている甘えびと比べると、しっかりぷりっぷりと弾力のある食感が最高!

旨味もかなり強く、言われている通り甘エビ以上!

 

個人的には甘えびよりも好きです!!



f:id:atsuyoshiblog:20240511092925j:image

もびっちりとついていて、何かすごい!w

 

いや~鳥取まで来た甲斐あったぞ、これは。

 

 

 

まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20240511092233j:image

ということで、今回は鳥取県の海鮮市場「かろいち」に行ってモサエビを食べてみました!!

 

このモサエビはエビの概念も変わるほど美味い一品でした!

もし連休等で鳥取に行かれる予定のある方は参考にしてみてください!


あ、あとこちらの「かろいち」ですが、良い評判がある一方、悪い評判もあるようです。
私も行く前にgoogle mapやYoutubeなどで色々調べましたが、評判の良いお店に行くことをお勧めします。

 

(参考までに!)

youtu.be

 

 

 

鳥取港海鮮市場かろいち

〒680-0908 鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27−1