日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

仙台旅行で集められる御朱印とは?

f:id:atsuyoshiblog:20211023124422j:image

仙台旅行をして参りました!

こないだ投稿させていただいた伊勢神宮への旅行編で購入したこちらの御朱印

atsuyoshiblog.hatenablog.com

 

 

それを持って仙台の旅へ出発しました!

 

御朱印集めは初心者のため、まだ埋められているページも少なく、すっからかんではありますが、旅の記念に今回は仙台で集めていきたいと思っております。


今回集めることのできた御朱印は全部で4か所。
その様子をお送りいたします。

 

 

こんな疑問にお答えします!

・仙台で集められる御朱印を知りたい!

・仙台の御朱印の金額はどのくらい?

御朱印集めが趣味な方に!

 

 

目次

 

 

瑞鳳殿でいただける御朱印とは?


f:id:atsuyoshiblog:20211023131409j:image


仙台駅から出ている循環バス『ループル仙台』に乗り、10分少々。

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023131022j:image

 

目的の停車駅である瑞鳳殿に到着いたしました。

 

瑞鳳殿」とは伊達政宗が眠る、絢爛豪華な霊廟です。

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023131006j:imagef:id:atsuyoshiblog:20211023131105j:image

 

今回訪れてたときに丁度御開帳をされており、扉の中まで拝観することができました。

貴重な体験ができ嬉しかったです!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023131127j:image

 

中はこんな感じでした!!


その後、瑞鳳殿を軽く観光し、チケット売り場横にある案内所で御朱印(別紙)をいただくことができました。

 

それがこちら!


f:id:atsuyoshiblog:20211023131548j:image


ここの御朱印300円で、御朱印というよりスタンプカードのような感じ。

 

購入した後、自分で日付のついたスタンプを押します。

(令和の”和”の部分ちょっとミスった!w)

 

 

仙台城跡でいただける御朱印


f:id:atsuyoshiblog:20211023131644j:image


再度『ループル仙台』にてお次は仙台城跡に到着。

 

山の上にあり、行った日は曇りでしたが、遠くのほうまで見えて、見晴らし最高でした!


f:id:atsuyoshiblog:20211023131708j:image


この仙台城の奥には神社が鎮座しており、宮城縣護国神社別宮 浦安宮がございます。

https://gokokujinja.org/keidai/keidai.html参照

 

 


宮城縣護国神社ではこのようなご御朱印をいただくことができます。


f:id:atsuyoshiblog:20211023132055j:image

 

 

こちらの神社は厄除けに瓢箪のお守りが有名とのことです。

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023132108j:imagef:id:atsuyoshiblog:20211023132232j:image

 

 

また、別宮 浦安宮では左宮と右宮があり、左宮には天照大御神ほか三柱、右宮には当地に古くから祀られている白水稲荷大神と伊達政宗が祀られているそう。


f:id:atsuyoshiblog:20211023132624j:imagef:id:atsuyoshiblog:20211023132617j:image


こちらの御朱印伊達政宗ならではの三日月の前立てが描かれており、とてもかっこいいです!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023132708j:image

 

各500円と少し観光価格な感じではありますが、旅の記念にとても良いと思いました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023132722j:image

 

 


秋保大滝不動尊にていただける御朱印


f:id:atsuyoshiblog:20211023132758j:image

 

今回の仙台旅行の最後にいただけたのは、こちらの秋保大滝不動での御朱印です。



f:id:atsuyoshiblog:20211023132836j:image

 

仙台駅からレンタカーで1時間ほど行った場所に秋保という地名があり、ここは秋保温泉が有名でとても良さそうなところだったので、今回はそちらに足を延ばしました。


その秋保観光にて立ち寄ったのがこちらの秋保大滝不動

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023132923j:image

 

 

秋保大滝という迫力満点の滝が見れる場所があり、そのすぐそばに鎮座しております。

自然豊かな場所にあり、心休まる良い場所でした。

 


f:id:atsuyoshiblog:20211023133037j:image


そちらでいただけたのはこちらの御朱印


f:id:atsuyoshiblog:20211027005755j:image

 

こちらでは、書き手の方に丁寧に書いていただくことができます。
別紙でもらうよりも心がこもっていそうで、嬉しい気持ちになりました。


御朱印を見ながら、『めっちゃかっこいい~。。』と言っていたら、
まだ書き手の人がいらっしゃって少し恥ずかしい気持ちになりました。(いい思い出笑)

 

 

ということで今回の仙台旅行にて4か所をお参りすることができ、いただけた御朱印は4つでした!

 


家に帰って見返した時に、『あそこの神社でもらった御朱印だよね!』なんて思い出にふけるのはとても楽しいです!


今後も旅行に行く際には御朱印を欠かさず持っていき集めていきたいと思います!