日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

両国駅にある衝撃の本場モンゴル料理!美味い羊肉で舌鼓を打つ!


f:id:atsuyoshiblog:20231128154617j:image

 

今回やってきましたのは、JR両国駅

 

両国駅は以前こちらの記事でも扱いましたが、相撲の聖地である両国国技館もあり、そりゃもう歴史を感じる場所なのです。

 

atsuyoshiblog.hatenablog.com

 

 

 

こちらの両国駅周辺には相撲部屋がかなりあり、ちゃんこ鍋屋さんや昔ながらの味のあるお店が結構あるんですよ!

 

んでね!
今回行ったのはこちらのお店!!

本格モンゴル料理を食べられる有名店ウランバートルです!


f:id:atsuyoshiblog:20231128154704j:image

こちらのお店は2023年7月24日(月)放送の【しゃべくり007モンゴル料理】にて紹介されたお店で、モンゴル出身力士 大翔鵬の行きつけだそうで 。。。


最近はVIVANというドラマにハマったり、個人的にも何かとモンゴルに興味がわいていたので、『こりゃ行くしかないでしょ!』っと両国に足を運びました。

 

 

ちなみに、大翔鵬の激推しはモンゴル料理「ウランバートル」の「チャンサンマハ」という料理らしい。。。ぜひとも食べてみたい! !

 

ということで今回はこちらの本格モンゴル料理『ウランバートル』 をご紹介いたします!

 

 

 

アットホーム感漂う店内!


f:id:atsuyoshiblog:20231128154950j:image


両国駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのウランバートル

ホットペッパーからだとコース料理が予約できるっぽく、いろんなものが食べられるようだったので事前に予約し行きました!

 

早速、店内へ。

f:id:atsuyoshiblog:20231128155115j:image

店内はこんな感じでアットホーム感が漂ってましたね。
来ているお客さんもほとんどモンゴルの方!!(さすがはモンゴル 料理の有名店!)


僕ら日本人は、若干のアウェイ感を感じましたねw

 

コース料理で頼んでいる旨を伝え、しばらく待ってると。。。


不意に、テーブルにこんなものが置かれているのに気づきました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155153j:image


「何やこれ。。?」


一瞬、シュウマイ??
っと思ったけどくそ硬い!!笑

誰かの歯っぽいけど、大きすぎるし、、、、

 

「マジでナニコレ!!??」

 

調べてみると、、どうやらモンゴルの【シャガイ】というもののよう。
遊びや占いなどで使うものだそうで。。


https://tabitamago.jp/mongolia /shagaa.html


“羊のくるぶしの骨”から作られているよう。


「すげえや。。。遊ぶものが日本のものとはまるで違うぞ!!」

 

くるぶしの骨は立体で、4面にわけられ、それぞれの面ごとに、馬 ・ラクダ・羊・ヤギとされます。

羊:広い面のぷっくり側             
山羊(ヤギ):広い面の真ん中へこみ側       
馬:狭い面のふくらみ側割と平坦な側               

ラクダ:狭い面の2つのへこみがある側

 

 

って言われても、、、すべて同じなのよ・・・!w
何がぷっくり側で平坦側なのかもわからないのよwww

 

所見で遊ぶことはできないこの【シャガイ】とやらをいじっくてい ると、早速料理が運ばれてきました!

 

 

メニューはこんな感じです!


f:id:atsuyoshiblog:20231128155835j:image
f:id:atsuyoshiblog:20231128155848j:image
f:id:atsuyoshiblog:20231128155858j:image
f:id:atsuyoshiblog:20231128155909j:image
f:id:atsuyoshiblog:20231128155920j:image


本場のモンゴルメニューがぎっしり!名前だけだと何がなんやらわかりませんが、一つ一つに料理の説明が載っていたので、かなりイメージしやすかったですね!

 

 

未知の料理が続々と・・!!


f:id:atsuyoshiblog:20231128155236j:image

いろんな料理が運ばれてきましたよ!

ナーダムホーショールという牛肉ニラ餡のあげもの。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155251j:image

こちらはグゼーニサラダという牛胃袋のキュウリ和え。

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155317j:image

これは、、シャガイ、、じゃなかった、、
ボーズという羊肉入りの小籠包だそうで。。。

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155332j:image
ゲリーンホーショールは羊肉餡のあげたもの。

 

どれもこれも美味しかった~!
まさに羊肉尽くしのコース料理になってました!

 

 

圧巻のビジュアル!大翔鵬の激推しの「チャンサンマハ」!

 


ここまで結構いろんな料理を楽しめましたが、、肝心の「チャンサンマハ」がまだなのよ!


と思った矢先、運ばれてきましたよ!

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155353j:image


どどん!!っと大きいお盆に乗ったこちらがチャンサンマハ。
骨付き茹で羊肉です。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155405j:image

 

これはビジュアルもさることながらかなりのボリューム!!

お肉は柔らかくてうまい!

 

硬い部分は全くなかったですね!

調理は塩ゆでのみのようですが、これだけで十分すぎるほど美味でした。

 

だたね、結構脂がすごい!!ww


食べ進めていくうちに、正直若干飽きがきてしまったので、このモンゴルミルクウォッカというものを注文しました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155426j:image

このモンゴルミルクウォッカ。。。。

牛乳っぽいウォッカを想像していたのに、運ばれてきたのはまさかの透明な酒!!

普通においしいお酒でしたがw
(ミルク感あんまりなかったな~~。)

 

 


まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20231128155451j:image

ということで今回は、モンゴル料理ウランバートルに行ってきました~。

 

モンゴル料理はまさに、羊尽くしの料理!!って印象でした。

 

コース料理の大半は羊肉の揚げ物や羊肉の小籠包ってな感じだった ので、どれ食べても羊、、、羊、、、羊、、、もう口の中が羊になります。

(なんなら、次の日にも口の中がまだ羊っぽかったわ。。)

 

 

羊肉のようなワイルド感のあるお肉が苦手な人はちょっと厳しいかも。。。です。


ただ、羊肉は健康にも良いようですし、羊肉がお好きって方であれば、まさに天国!

 


f:id:atsuyoshiblog:20231128155943j:image

 

もしモンゴル料理にご興味のおありの方は、ランチメニューもあるようですので、ぜひ本場のモンゴル料理を食べられる有名店『ウランバートル』に行ってみては??

 

 

〒130-0026 東京都墨田区両国3丁目22−11 2F