日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

川越の老舗うどん屋『藤店うどん川越店』 で衝撃の爆盛りメニュー食べてきたんだけど・・・


f:id:atsuyoshiblog:20231129180050j:image

 

川越に足を踏み入れると、古き良き日本の風情が漂ってますねー。

いつも行っても独特なあの感じがすき。

 

その川越に古くから佇む一軒のうどん店があります。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129180156j:image

その名も「藤店うどん川越店」

 

藤店と書いて、フジタナと読むんだそう。

 

こちらのお店は、 50年以上も地元に愛されているうどん愛好者や観光客にとって、 まさ心のオアシスと呼べる存在になっているそうで、 藤店うどんさんはマツコの知らない世界 でも紹介されたことがあるよう。


f:id:atsuyoshiblog:20231202124736j:image

(サインもいっぱい飾ってありました。)

 

今回は友人に激推しされたので川越まで足を運び行ってきました。

 


店内はほっと落ち着けるレトロな雰囲気


f:id:atsuyoshiblog:20231129182326j:image

 

店内は昔の食堂を彷彿とさせるような内装。

席から厨房も見えて、うどんのいい香りが漂っています。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129182443j:image

平日の11時頃行きましたが、やはりここは有名店。

店内はもうすでにお客さんでいっぱいでした。

運よく席は一つだけ空いていたので、並ばずにはいれてよかった~ 。

 

 

メニューはこんな感じ!


f:id:atsuyoshiblog:20231129182501j:image

一番人気はやはり肉汁うどん

 

続いて、きのこ汁うどんも人気もメニューのようです。

その他、 天ざるうどんやぶっかけうどん海老天うどんなんかもありました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129182527j:image

 

今回は一番人気の肉汁うどんを注文。

麵量は「小」「中」「大」 の中から注文できます。

せっかくだからと、肉汁うどん「大」(1,280円) にしましたが、、、後々あんなことになるとは・・・・。

 


びっくり仰天!爆盛のうどんがでてきた!


f:id:atsuyoshiblog:20231129182546j:image


注文してから5分少々で運ばれてきました。


運ばれてきたんだけど、、、あれ。。。

 

っちょっと待って!!!

 

 

めちゃくちゃ大きい大皿にこんもりと載せられたうどん!

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129182613j:image

 

これ爆盛りすぎるよ・・!!!


一口も食べていない状態なのに、 食べきれるか心配になるレベルのうどんが運ばれてきました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129182628j:image

 

麺はかなりの極太麺
うどんのコシがしっかりとあって、もちもちな触感。 食べ応え十分な麺です。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129182642j:image

 

最もおいしかったのはこちらの肉バラ!

大きめに切られたこの豚バラは上質な甘みのある脂がのっていて、 うどんと一緒に食べると幸せの肉汁がぶしゃーっと口の中ではじけます。

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129182700j:image


こちらのざく切りにされたネギも甘みがあってちょうどいい。

 

ねぎと豚バラ、、最高の相性でした。
(ちなみにネギ抜きを注文したら、 代わりにホウレン草を入れてくれるようですよ!)

 


f:id:atsuyoshiblog:20231129182719j:image

最初運ばれてきたときは、食べきれるか心配だったのですが、 さすがはうどん。

つるつるっと胃の中に収められていき、 気づけば残り数本程度になっていました。

( それでも最後の方はおなか一杯になりながらも気力で食べきったけどね。。。)

 


残ったつけ汁はうどんの煮汁を貰えるそうなので、 一滴も残さずおいしく食べられます。

(うどんの煮汁貰えるの知らなくて、 帰ってきてから後悔しました。。)

 

従業員さんたちの心温まるサービスと笑顔のおもてなしも抜群で、 注文から提供まで温かみを感じさせてくれてとても良いお店でした 。

 


まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20231129182843j:image


てなことで、今回は藤店うどん川越店に行ってきました。

 

お店出たときには、ちょうど12時過ぎで10人ほどが列になって並んでました。。

 

最高のうどん屋さんでしたね。さすが有名店!久々に大盛りのうどん食べて、 心も体も大満足!

 

今回は肉汁うどん「大」を注文しましたが、普通の「中」 でも十分な量だと感じました。

ちなみにですが、こちらのお店は、平日のお昼しかやっていないそうなので、ご注意を。


また駐車場もあるのですが、 人気店のため駐車場に止められえない可能性もございますので、車で行く際にはお気を付けください。


ではでは、よいうどんライフを!

f:id:atsuyoshiblog:20231129183011j:image

 

 

藤店うどん 川越店

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町4丁目1−5