日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

高尾山の表参道行くなら!おすすめの3店をご紹介いたします!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211123190526j:image

 

前回の記事で高尾山の登山の様子をご紹介いたしました!

紅葉とてもきれいだったなー!

atsuyoshiblog.hatenablog.com

 

 

今回は高尾山では欠かせない表参道をご紹介いたします!!

 

こちらの表参道は高尾山の麓に、食事処やお土産屋さんなど21軒が軒を連ねており、賑わいをみせている商店街になっております!

 

アド街でも堂々の第2位!!

www.tv-tokyo.co.jp

 

今回はそんな高尾山の表参道で絶対食べるべきおすすめのものをご紹介いたします!

 

 

こんな人におすすめの記事です!

・高尾山の表参道について知りたい!

・高尾山の表参道の込み具合は?様子を知りたい!

・表参道でおすすめのものを教えて!

 

 

 

高尾まんじゅうはマスト!

 

f:id:atsuyoshiblog:20211123190547j:image

 

言わずと知れたこの高尾まんじゅう!!

 

1個110円でその場でいただくことができます!

せいろに入ったこちらのおまんじゅうはホカホカ!とても美味しそう!

 

茶色白色のおまんじゅうの2種類があり、

白はこし餡茶色は粒餡になっております!


f:id:atsuyoshiblog:20211123190607j:image

 

今回はこし餡にしましたー!中身はこんな感じ!!

甘すぎない餡は滑らかで上品なお味!

とても美味しかったです!!


f:id:atsuyoshiblog:20211123190624j:image

 

こちらで店の外に座って食べる場所がありますし、お茶もいただけるようですよ!


f:id:atsuyoshiblog:20211123201057j:image

 

 

たま屋でキノコのお土産を!

 

f:id:atsuyoshiblog:20211123190659j:image

 

こちらは昔ならではのレトロな店住まいのお土産屋さん!

 

ここで気になったのがこちらのキノコです!

 

f:id:atsuyoshiblog:20211123190754j:image

 

ひらたけなめこもスーパーでは見たことのないほどの大きさでびっくりしました!!


f:id:atsuyoshiblog:20211123190812j:imagef:id:atsuyoshiblog:20211123190829j:image

 

また、市場には出回らないというしいたけの新芽や自然薯の赤ちゃんのむかごなんかも売っていました!

 

こういうの買いたくなっちゃうんですよねー。。。また登山前だったので買いたい気持ちをぐっと堪えましたが、下山後にしっかりとお土産に買っちゃいました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211123204756j:image

夕方頃に下山したため、きのこ類は結構売り切れてしまっておりましたが、なんとか、なめこ『むかご』をゲット!

 

家に帰ってから、なめこ味噌汁にしました!

ジャキジャキと心地よい歯ごたえできのこの旨味もしっかりと感じられてめちゃめちゃ美味しかったです!

 

またむかごは、ご飯に混ぜて炊き込みご飯に!


f:id:atsuyoshiblog:20211123205029j:image

こんな感じて、見た目は悪いかもですが、ちっちゃな里芋が入っているような食感でとても美味しかったです!

 

 

たこ住さんの『山芋たこせん』


f:id:atsuyoshiblog:20211123190901j:image

 

 

たま屋さんと同じ場所にこちらのたこ住さんもあります!かなりの人気店でお客さんがひっきりなしに並んでいる印象でした。


f:id:atsuyoshiblog:20211123190923j:image

 

こちらでは山芋が入ったたこせんを販売しており、これがまためちゃくちゃうまい!!


f:id:atsuyoshiblog:20211123190943j:image

 

このように店内で焼いてるのが並んでいる時にも見れます。


f:id:atsuyoshiblog:20211123191035j:image

 

5分くらいで購入することができました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211123191052j:image

 

ふわとろたこ焼きパリパリせんべいが付いてて、最初たこ焼きとせんべいって合うのかな?と思ってましたが、食べてみて『これはうまい!!』ってなりました!

 

たこ焼きの水分がうまい具合にせんべいに移って、噛みごたえのある皮みたいになるんです!その皮とたこ焼きのトロトロの中身の相性がとても美味しく、何個でも食べれてしまうほどでした!

 

ちなみにですが、こちらでは店内前で食べる場所がなく、少し離れたところにある公園で食べることができます。


f:id:atsuyoshiblog:20211123210220j:image

 

公園はこんな感じになってまして、座れるスペースも幾分かありました!

(この日の天気が最高すぎました)

f:id:atsuyoshiblog:20211123191115j:image

 

まとめ

 

ということで、今回は高尾山では欠かせない表参道のお店を3つご紹介いたしました!!

 

・高尾まんじゅうはマスト!

・たま屋できのこのお土産!

・たこ住の『山芋たこせん』!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211123210721j:image

 

 

今回ご紹介した以外にも気になるお店もかなりありましたので、ぜひ高尾山に行った際にはこちらの表参道食べ歩きお土産観光してみてください!

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20211123200049j:image
(帰りに買って帰りました。)