日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

7月17日~9月12日まで!パシフィコ横浜開催中の【恐竜科学博】に行きました!小坂菜緒ちゃん推しの自分が行った結果、最高すぎました。。


f:id:atsuyoshiblog:20210803165621j:image

 

今回は7月17日から9月12日までパシフィコ横浜で開催している恐竜科学博に行って参りました!

 

理由はこれ!

 

youtu.be

 

 

ソニー損保の CM で小坂菜緒ちゃんがこの恐竜科学博のアンバサダーを務めており、すごく興味が湧いたからです!

 

パシフィコ横浜には以下のように行けます!

 

みなとみらい線みなとみらい駅」から徒歩3分 

根岸線桜木町駅」から徒歩12分

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803165847j:image

 

 

今回こちらに行ったのは日曜の夕方頃。

 

行ったのが最終時間だったのか人もあまりおらず、かなり少なかったように感じました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803165906j:image

 

入場券も事前に予約を済ませていたので、スムーズに入ることができました。

入場抜けるとこちらの音声ガイド貸し出しがあります。(料金は800円)


f:id:atsuyoshiblog:20210803165924j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803165947j:image

 

入場料と合わせると結構高くなりますが、個人的には音声貸し出しは必ず購入した方がお勧めです!

(こさかな推しの方には必要不可欠です!!)

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803170024j:image

 

音声ガイドはこのような電話を借してもらえます。音声は1~24までありました。

 

ご指定の展示物の前に立ってこちらのボタンを押しながら説明を聞いていくスタイルです。

 

 

今回の恐竜科学博の舞台はララミディア大陸。白亜紀後期(約1億年〜6,600万年前)に暮らしていた恐竜たちのについて展示があります。


f:id:atsuyoshiblog:20210803170104j:image

 

例えばですが、こちらの展示は何かわかりますか??

 

一見するとただの汚い壁かと思っておりましたが、これは恐竜たちの足跡です。

 

大型の恐竜から小型の恐竜の足跡が無数に発見されておりこのような形で残っているそうです。

 

この展示の説明文も書いているのですが、やはり音声ガイドを使ってしっかりとお話してもらった方が耳に残るし、とても楽しい気分でその展示を見ることができます。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803170127j:image

このような迫力のある恐竜も展示されております!

 

恐竜としては世界で初めてとなる脳腫瘍の痕跡がある非常に珍しい個体で、無数の怪我や骨折した痕跡が、痛々しくもはっきりと残っているようです。

 

恐竜が生きていたのは1億6000年も前とのことですが、脳腫瘍があったとか骨の傷から壮絶な戦いに巻き込まれたとかそういうのが肌で感じることができて、とても新鮮でした。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803170200j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803170222j:image

 

小坂菜緒ちゃんが好きなトリケラトプス!!

(おひさまの方はぜひここで音声ガイドの4を聞いてもらいたい!!『じゃ~ん、じゃじゃ~ん!トリケラトプスー!』って音声が永遠に聴けます。)

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803170255j:image

 

恐竜科学博はこの小さなトリケラトプス生きたストーリーを感じさせてくれるような構成にもなっておりました!


f:id:atsuyoshiblog:20210803170316j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803170341j:image

 

全ての化石が本当に動いているその瞬間を切り取ったような形をしていて、とても躍動感があって、とても楽しかったです。

 

もうひとつのメインはこちらの『白亜紀体験シアター〜恐竜たちが生きる世界〜』!!

 

横12m、⾼さ6.8mのソニーの超⾼精細なCrystal LEDの⼤画⾯に映し出されたフルCG映像で、白亜紀のララミディアにワープ!7.1.2chのサラウンド音響システムやソニーのハプティクス技術(触覚提⽰技術)により、映像に合わせた振動や風の演出で、恐竜時代の生命を身近に体験するシアターです。最新の研究で明らかになった恐竜の体の形や質感、動き方、当時の植生に至るまで、恐竜くんが徹底的に監修!本展のために結集したスタッフ陣により作られたフルCG映像は、圧倒的なリアリティと迫力を体感できます。

 

ほんとに風や振動が伝わってきて恐竜のいた世界を実感することができました!!

 

映像時間は4~5分程度ではありましたが、このシアターだけでも行った価値がかなりありますよ!

 

そして、そして!待ちに待ったこちらの展示!!


f:id:atsuyoshiblog:20210803171035j:image

 

 

それがこちらです!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803174401j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803171102j:image

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803171125j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803171143j:image

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803171204j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803174450j:image

 

対立して戦い合っているかのごとく展示されたこの2体。

とても大きくて迫力があって、近くにいると今にも食べられてしまいそうなほどでした。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803171249j:image

 

 

このトリケラトプスはとても状態が良く、状態が良い化石には名前がつくそうです。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803174611j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803174625j:image

 

このトリケラトプス「レイン」の皮膚なんかも展示されていて、この皮膚から当時の恐竜の生態や色味などなど、わからなかったことが徐々に解明されてきているそうです。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803171320j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803171339j:image

 

一周を回るのに音声ガイドもつけて説明を全て聞くと、大体1時間の所要時間となります。

 

すごい細かいところからきっちりと説明してもらえるので、とてもためになるし、通常であれば見逃してしまうような展示物も足を止めてじっくりと観察することができるのでとてもおすすめでした。

(推しの小坂菜緒ちゃんが音声をしてくれているところもほんと嬉しかった。)

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803171403j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803171424j:image

 

帰り際にはこのような小坂菜緒ちゃんのコラボレーショングッズやお土産なども販売しております。


f:id:atsuyoshiblog:20210803171442j:image

 

すごい恐竜の絵が可愛らしくて、買いたくなっちゃうほどでした!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803171458j:image

 

 

帰り際にはこちらのレストランもあります。


f:id:atsuyoshiblog:20210803171513j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803171541j:image

 

恐竜の顔を模した軽食も食べれるようですよ!


f:id:atsuyoshiblog:20210803171552j:image

 

その中でも小坂菜緒ちゃんのコラボメニュー小坂菜緒のイチゴダイナソーダ」を注文しました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210803175444j:image


f:id:atsuyoshiblog:20210803171611j:image

 

コースターはランダムに一枚つくようです。

今回はこちらのティラノサウルスが当たりました!!


f:id:atsuyoshiblog:20210803171627j:image

 

味はいちごのソーダって感じです。笑

ただ歩き回って疲れた体にはスッキリ染み渡る美味しい味でした!

 

また、このような恐竜ワークショップというのも行っており、お子さんや家族と一緒に行って楽しむのもありかと思います!!


f:id:atsuyoshiblog:20210803171647j:imagef:id:atsuyoshiblog:20210803171700j:image

 

 

ことで今回はこちらのパシフィコ横浜で行なっている恐竜科学博に行って参りました!

 

その時代に生きていた恐竜たちの生生しさを感じることができ、ものすごいロマンを感じることができました!

 

 

9月14日までこちらの恐竜科学博はやっておりますので是非足を運んでみてはいかがでしょうか!?


f:id:atsuyoshiblog:20210803175913j:image