日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

秋の紅葉シーズンまっただ中! 高尾山に行ってきました!


f:id:atsuyoshiblog:20211117000242j:image

高尾山に行ってきました!!

 

今はちょうど秋の紅葉シーズンまっただ中!

澄み渡った青空に真っ赤に彩られた木々は自然から心も気持ち良くさせてくれました!


今回は高尾山紅葉の様子をお届けします!

 

こんな人におすすめの記事です!

・高尾山の紅葉ってどんな感じ?

・高尾山の人混み、トイレ状況など知りたい!

・高尾山のおすすめの登山ルートを知りたい!

 

 

 

 

高尾山口駅はかなりの賑わい!


f:id:atsuyoshiblog:20211117000331j:image

連れが『眠い』という理由で当日時間変更があり、10時頃に新宿から京王線で向かいました。

 

新宿駅の改札を出たところに、ディスプレイがあったのですが、このような紅葉情報というニュースがありました!

 

この紅葉情報によるとちょうど紅葉が見頃になっているとのこと!期待大です!!


新宿駅からおよそ1時間。11時20分ごろ高尾山口駅に到着しました。


f:id:atsuyoshiblog:20211117000641j:image


駅前はすでに多くの人で賑わってました!!
天気も良い感じで、最高の登山日和です!


f:id:atsuyoshiblog:20211117000706j:image

 

登山前にトイレに行こうとなりましたが、見ての通り、高尾山口駅女性トイレ長蛇の列。。


f:id:atsuyoshiblog:20211117000739j:image

 

待つのにも一苦労です。。

 

実は!女性に方にはおすすめのトイレ待ち回避スポットがあるんです!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211117000832j:image

それがこちらのトイレ。

高尾山口駅からトリックアート美術館に向かう途中にあるんですが、徒歩にして1分くらいなのに、こちらのトイレには誰も並んでいないんです!!


f:id:atsuyoshiblog:20211117000852j:image

 

もし駅中、駅前のトイレが込み合っていたら、こちらのトイレを利用することおすすめします!!

 


今が見ごろ!高尾山の紅葉


f:id:atsuyoshiblog:20211117000919j:image

ということで、高尾山の入り口まで向かいます。

向かっている道中もが近くを流れていて、すでにとても綺麗な紅葉が見れました!

 

早速登山開始!!!


f:id:atsuyoshiblog:20211117000947j:image

 

開始!と勢いよく言ったものの、リフトに並びましたw

 

リフトの運賃はこんな感じになっております!

往復チケットの方が安いのですが、帰りはリフトに乗らずに下山を予定していたので、片道(490円)を支払いました。

 

f:id:atsuyoshiblog:20211117001131j:image

 

 

リフトの込み具合はこんな感じ!


f:id:atsuyoshiblog:20211117001010j:image


リフトを待っている間にも紅葉はとても良く、見頃になっていました!


f:id:atsuyoshiblog:20211117001032j:image


待ち時間30分と書かれておりましたが、実際は10分~15分くらいで乗ることが来ました!

 

リフトの所要時間12分とのことでゆらゆら揺られながら楽しみます!


f:id:atsuyoshiblog:20211117001100j:image

 

久々にリフトに乗ったのですが、まぁまぁ怖いです。。慣れるまで時間がかかりました笑

 


f:id:atsuyoshiblog:20211117001424j:image


リフトを降りると、めちゃ人多い!!w
お祭りでもやっているのかなと思うくらいの人混みでした。


f:id:atsuyoshiblog:20211117001332j:image


景色は良くで遠くのほうまで見渡せます!

カメラでは納められませんでしたが、スカイツリーも見ることができました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211117001450j:image


 

4号路で登ります!


f:id:atsuyoshiblog:20211117001542j:image


高尾山にはすでに4~5回ほど来ているのですが、いつも登りルートとは1号路(表参道コース)を利用しておりました。

 

1号路は男坂、女坂があったり、高尾山薬王院への参拝ルートとなっており、一番人気のルートなんですよね。


今回は紅葉を見たかったので、1号路ではなく「みやまばし」というつり橋が有名な4号路で登りました!

 

f:id:atsuyoshiblog:20211117001626j:imagef:id:atsuyoshiblog:20211117001646j:image

 


個人的な肌感覚ですが、王道の1号路(3.8km)よりも4号路(1.5km)の方が体力的にも簡単に登ることが来ました!

 

高尾山は歩きやすいように階段になっているところもあり、初心者にはとても良いです!


f:id:atsuyoshiblog:20211117001717j:image

 

少しだけ休憩を挟んだものの、無事頂上まで到着いたしました!

 

頂上はこんな感じ!結構人も多くて賑わってました!


f:id:atsuyoshiblog:20211117001801j:imagef:id:atsuyoshiblog:20211117001829j:image

 

山頂には蕎麦屋さんや売店もあるので、ビール片手に酒盛りしている人もいましたね!


かく言う私もこれ買っちゃいました。
高尾山ワンカッププレミアムモルツ!w


f:id:atsuyoshiblog:20211117001911j:imagef:id:atsuyoshiblog:20211117002038j:image


ワンカップ、プレミアモルツは各400円。

山頂で買う食べ物、飲み物はすべて観光地価格で、結構割高

ただ、ビールなんかはキンキンに冷えているので、山頂の景色を見ながら飲むのは最高の幸せです!

 


実際、売店に並んでいる間はプレモルだけにしようと思っていたんですよ。

 

ただ、買う直前になって、後ろに並んでいたカップルが「あの高尾山ワンカップって気になるんだけど!」と話していたのが小耳に入り、気づいたら高尾山ワンカップも頼んでしまっておりましたw

 

 

ただね!!結果としては、この高尾山ワンカップ買ってよかったんですよ!!

 

このワンカップ、高尾山って文字がしっかり入っていて、山頂での写真もこんな感じで撮ることができました!


なんだかとてもおしゃれじゃない!!


f:id:atsuyoshiblog:20211117001958j:image


個人的なイメージではあるのですが、高尾山って正直山頂ははあまり魅力的ではないと感じているんです。

遠くまで景色が見渡せるかといえば、ある程度見渡せるし、売店もありお酒も飲めるんですが、山頂からの広大な景色があまり見えないんですよね。

 

なので、山頂からの景色ってあまり映えないことが多かったのですが、この高尾山ワンカップがあるだけで『高尾山行ったんだな!』と一目でわかりますし、このワンカップはとてもおすすめです!w


f:id:atsuyoshiblog:20211117002445j:image

 

(ちなみに、こんな量のお酒飲んだら確実に泥酔するので、山頂では飲まずお土産にしましたw)

 

またこの日はとても天気が良く、なんと富士山が見えたんですよ!!とても良い景色が見れて良かったです!

 

 


下山は6号路(琵琶滝コース)で帰ります!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211121124858j:image

私が高尾山で一番好きなルートがこの6号路!

この6号路は山から流れる沢沿いを歩くことができ、川のせせらぎが心地よく最も自然が感じられるルートとなっております。


f:id:atsuyoshiblog:20211121125025j:image

(ちなみにですが、朝8:00~14:00の時間帯は登り優先路になっており、6号路からの下山はできないようですのでご注意を!)

f:id:atsuyoshiblog:20211121124941j:image

マイナスイオンが肌で感じられて、深呼吸すると澄み渡った空気を吸うことができ、張りつめていた気持ちも和らぎます。

 


f:id:atsuyoshiblog:20211121125302j:image

 

また、下山時間も遅かったためか、すれ違う人もあまりいなかったので、自然をめいっぱい感じることができ、気分もすごいすっきりしました!!


f:id:atsuyoshiblog:20211121125320j:image

高尾山口に到着するころにはもうあたりも暗くなり始めておりました。


f:id:atsuyoshiblog:20211121125332j:image

 

きれいな紅葉もしっかりと見ることができましたし、無事に帰ってくることができ、大満足でした!

 

まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20211121125355j:image


ということで今回は秋の紅葉シーズンまっただ中の高尾山に登ってきました!

都内からのアクセスも良いので、ぜひ紅葉を見たいという方がおられましたら高尾山行ってみてはいかがでしょうか!?

 



f:id:atsuyoshiblog:20211121125430j:image

(山頂の高尾山ワンカップもぜひ!w)