日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

熊本の衝撃露天風呂!!道沿いにある丸見え露天風呂に初潜入!


f:id:atsuyoshiblog:20230610093850j:image

 

温泉は内湯よりも露天風呂の方が好き。なんてたって開放的だから!

そんな方は多いのではないでしょうか?

 

かくいう私も露天風呂大好き人間
都内のスーパー銭湯はかなり行き尽くしましたし、その良し悪しも露天風呂が好みかどうかで決めています。


その開放的な露天風呂が開放的すぎてむしろ、『日本一恥ずかしい温泉』と言われている温泉があるんですよ!

 

 

それがここ熊本万願寺温泉


f:id:atsuyoshiblog:20230610093913j:image


満願寺川沿いにあるひっそりとした温泉地です。

いたるところに湧く温泉は、近所の人がお米を研いだり、野菜を洗ったり、洗濯をしたりするところもあり、生活に密着しています!

 

 

ここね!川の中に湧く湯をコンクリートで囲んだだけ共同浴場なんですよ。。。

 

外から丸見えなため、 (衝撃的な!??)開放感を味わうことが出来ます。

kumamoto.guide

 

ってことで、無類の露天風呂好きなら行くっきゃないでしょ!と今回初チャレンジしてきました!

 

 

 

無料駐車場あります。


f:id:atsuyoshiblog:20230610094139j:image

無人ではありますが、温泉から徒歩にして2~3分のところに無料駐車場がありました。
土曜日の昼下がりに行きましたが、止まっている車は皆無。
私たちだけしかいません。(不安しかないw)

 

車は10台ほどは停められそうなほど広めでしたし、トイレもありましたよ!

 

 

川沿い歩いてたら万願寺温泉発見!

 


f:id:atsuyoshiblog:20230610094254j:image

駐車場から歩いて数分。
川沿いを歩いているとポツンとありました。これが日本一恥ずかしい万願寺温泉か。。

 

川を隔てて住宅街になっているので、完全に見られ放題。。。笑

 

普通に車も通るし、どうなってんのこの温泉!笑

(恥ずかしいどころの騒ぎじゃないぞ。 。これ)

 


いざ入ってみたところ。。。


f:id:atsuyoshiblog:20230610094447j:image

地区外からのお客さんはお金(200円)を入れます。

服を脱いでいざ、入浴!

(脱衣所はこのお風呂の裏手にあるのですが、籠が置いてあるくらいなので、貴重品は持っていかないほうがベターかな。)


f:id:atsuyoshiblog:20230610094420j:image

 

お湯はちょうどいい温度!!やば!極楽や~。。。

 

ただ、自然に近い温泉のようで、お風呂の中はヌメヌメ感がありましたね。

 

縁に体を預け、川を見ながらの入浴は何とも心地よく、川に入っているような雰囲気も味わえて最高な体験でした!

結構楽しいぞ!!


「みんなで入れば怖くない」というやつでしょうか。この衝撃的な開放感は結構楽しいぞ!!笑(なにかに目覚めちゃうかも。。?)

 

入っちゃえば恥ずかしいという気持ちもお湯に溶け、地元のおじさんたちと一緒に会話がはずみました。

 


共同温泉施設もありました。


f:id:atsuyoshiblog:20230610095117j:image

 

実はですが!!

この川沿いの万願寺温泉ですが、その横に、ちゃんとした内湯の温泉施設もあるんです。

 

 

男女しっかりと分かれており、1~2人用の小さい風呂場と5~6 人用くらいのまあまあ広めな風呂場がありました。


f:id:atsuyoshiblog:20230610095156j:image

 


こっちは風呂のヌルヌルとかもなく衛生面もしっかり、快適に入れますよ!


f:id:atsuyoshiblog:20230610095209j:image

 

 

まとめ

f:id:atsuyoshiblog:20230610094420j:image

 

ということで、今回は日本一恥ずかしい温泉「万願寺温泉」に行ってきました!

 

この万願寺温泉は地元の人も愛用する温泉のようで、温泉の横にはお米を研いだり、野菜を洗ったり、洗濯をしたりする専用の場所までありました。(水道代、無料やんけ!)

 

都内ではまずありえないこの温泉は、地域に密着した愛着のある伝統の温泉でした。

 

 

ちょっと恥ずかしいですが、湯は最高に心地よかったのでとてもおすすめです!

 

ぜひ近くまで行かれる方がおられましたら、立ち寄ってみてはいかが?

 

 

 

満願寺温泉 川湯

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2299

川湯 | 観光 | 熊本県阿蘇郡南小国町 公式ホームページ