【あす知るべ】日常で体験したおすすめの情報まとめブログ

体験して良かった!おすすめの『グルメ🥟』『温泉施設・サウナ♨』『観光スポット🗾』『その他お得な情報🎁』をまとめております!

【心理学編】人柄は歩き方に現れる!?冷静を装っていても歩き方は嘘をつけない。 


f:id:atsuyoshiblog:20201019191803j:image

 

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれと申します。

今回もこちらのブログをご覧頂き誠にありがとうございます!

 

本日の心理学編では「人間の人柄は歩き方に現れる冷静を装っていても歩き方は嘘をつけない」をご紹介いたします!!

 

 

こんな疑問にお答えします!

・歩き方で性格ってわかるの?

・簡単に判断できる心理学を教えて!

・あの人の無意識な性格を知りたい!

 

 

 

 

唐突ですが、皆さんは普段、歩き方について意識をしながら歩いているでしょうか?

 

 

いきなりの質問ですが、きっとそういったところには意識をせず歩いているかと思います。

 

辛いことがあった時または楽しいことがあった時、例えば顔の表情や雰囲気が変わったりすることもあるかと思いますし、また「この人にはよく思われたい」なんて思う方が近くにいた場合には仕草、振る舞い、言葉遣いなんかは意識するかと思います。

 

 

しかし、先ほども述べた通り「自分の歩き方」に関しては無意識な方が大半なのではないでしょうか。

 

 

心理学ではそういったところに性格が出やすいものです。

 

 

今回、歩き方別に人柄、性格について検証されたデータをまとめましたので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

せかせか歩く人

 

せかせか歩く人攻撃的な側面があるようです。特に男性に多い歩き方の一つ。

相手に同じ速度で歩くことを要求したり、歩くのが遅いと非難したりと、そういった男性の方が身近にいらっしゃいませんか?

 

そういう方は身勝手で攻撃的な性格が伺えます。

このような方はわがままを押し通そうとする傾向があり、少し思いやりに欠ける可能性があるので注意が必要かも?

 

 

 

相手の歩調に合わせて歩く人

 

このような方は温和な性格が伺えます。

 

例えば、女性が歩くのが遅かったりした時、相手に気を使いながら歩調を合わせる男性は周囲に気配りができる温厚な性格だと考えられます。一方優柔不断な面お人よしすぎる面また周囲の評価を気に過ぎて少し性格が細かいといった欠点もあるようです。

 

こういった男性と結婚した場合には家事にも協力的な傾向があるようですが、一方女性によっては物足りなさを感じる可能性もあるようですよ。

 

 

 

リズムよく歩く人

 

このように歩く人は自信家な傾向があるようです。たまに音楽でも聞いているかのようにリズミカルに歩く方を拝見することがあります。

 

そういった方は自分が才能があるということを感じており、自信家な傾向がありるようです。

なので異性に対しては、少し思いやりに欠けるところがあるかも。

また落ち着きがない可能性もあります。

 

元気いっぱいな一面も持ちますが、落ち着きがないというような欠点もありそうです。

 ただ、こういった方は異性にも優しく接することができる人が多いようです。

 

 

音楽などを聞きながら歩いている人

 

このような方は子供っぽい性格が見受けられます。

最近では iPhone で曲を聴いたり、 YouTube を見たりと、歩きながら何かをしている方が多くいらっしゃると思います。

 

そういう方々は常に何かをしていないと気が済まないと言うように、少し子供っぽい印象があるようです。

 

なので小さい子供のように自己中心的な傾向がある可能性がございます。

 

 

ということで、今回はこのような4パターンについて解説させて頂きましたが、あなたはどの歩き方だったでしょうか?

 

またどのような歩き方の人が自分に合うと思いましたか??

 

 

一概に歩き方だけで人を判断するものではないですが、こういった無意識な歩き方がその人の人柄を表していることがありますので、是非その人気になっている人がいましたら歩き方を見てみてはいかがでしょうか?

 

 

今回はこちらの歩き方に特化しで心理学の観点からまとめましたが、また別の観点からも心理学についての記事を更新して参りますので何卒宜しくお願い致します。