日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

熊本空港から車で10分圏内!「くまもと和ぎゅう まつおか」で極上の「あか牛」を食す!!肉汁が旨すぎた!


f:id:atsuyoshiblog:20221126132359j:image

 

熊本空港から車で8分程度のところにあるこちらの『くまもと和ぎゅう まつおか』

 


f:id:atsuyoshiblog:20221126133101j:image

 

どこかにマイルで熊本が当たったため、今回熊本に来たのですが、その中で特にあか牛丼が食べたいということで、こちらに参りました!

食べたところ熊本空港からはこちらのお店が1番近いようですね!(間違ってたらごめんなさい。)

 

 

 

あか牛とは??


f:id:atsuyoshiblog:20221126133115j:image

 

褐毛和種(あかげわしゅ)は熊本系と高知系に分けられ、いずれも起源は韓牛と言われています。

現在の「くまもとあか牛」は阿蘇、矢部および球磨地方で飼われていた在来種とシンメンタール種の交配により改良された固有種で、昭和19年に和牛として登録されました。

あか牛は、耐寒・耐暑性に優れており、放牧に適し、性格がおとなしく飼育しやすいという特性を持っています。

肉質は赤身が多く、適度の脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えています。

https://akaushi.jp/smarts/index/43/参照

 

 

とのことで、るるぶを見ても、熊本のご当地として大々的に載っている人気のあか牛を食べてみたいと思っていました!

 

 

メニューはこんな感じでした!

 

12:40分くらいについたときには結構満席で10分くらい待ちましたが、案外スムーズに入店できました!

 

メニューはこんな感じ!

 


f:id:atsuyoshiblog:20221126131243j:imagef:id:atsuyoshiblog:20221126131300j:image

 

お目当てのあか牛丼以外にも、ステーキセットやレアなあか牛が苦手な方向けに、焼肉丼セットなんかもあるようです!

 

f:id:atsuyoshiblog:20221126131439j:image

 

ここはもちろん、あか牛丼を注文しました!

 

 

念願のあか牛丼いただきます!


f:id:atsuyoshiblog:20221126131730j:image

 

こちらがあか牛丼!!

お肉もレアで、が乗っててめちゃウマそー!!


f:id:atsuyoshiblog:20221126131816j:image

 

お好みでタレをかけて食べるみたいです!

わさびも横に添えてあるのでお肉に絶対合うこと間違いなしです。

 


f:id:atsuyoshiblog:20221126131907j:image

 

この半熟卵がトローっとお肉とまじわってほんとに旨し!

 

タレは結構からめのタレでした!

すべて入れるとかなり濃くなってせっかくのあか牛が台無しになるかも??

 

 

念願のあか牛のお味は最高すぎる!

赤身で、柔らかくてお肉の旨味を感じることもでき、とてもヘルシーな肉質でした!

 

 

ご自由にどうぞ!


f:id:atsuyoshiblog:20221126132730j:image

 

レジ横で見つけたこちらのもの!

飴も自由もらえるみたいです!嬉しいサービスですね!食後にぜひ!

 

 

まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20221126132300j:image

 

ということで今回は熊本空港から近くて、あか牛が食べられるお店『くまもと和ぎゅう まつおか』をご紹介しました!!

 

 

駐車場は15台ほどが止まれるくらいのスーペスがあります。

 

タイミングによってはちょっと待つかもしれませんが、熊本の繁華街周辺のお店よりかは混んでいないと思うので、穴場スポットだと思いますよ!

 

ぜひチェックしてみてください!

 

『くまもと和ぎゅう まつおか』

〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森751 西原マンション 102