【あす知るべ】日常で体験したおすすめの情報まとめブログ

体験して良かった!おすすめの『グルメ🥟』『温泉施設・サウナ♨』『観光スポット🗾』『その他お得な情報🎁』をまとめております!

大地震対策!緊急避難用バッグを作ってみてわかったこと、足りないと感じたものとは?


f:id:atsuyoshiblog:20220406114925j:image

 

最近地震が多くなってますよね。。
こないだも局地的に停電が発生したり、地震の影響で計画停電に陥 る可能性が発生したりと、地震による被害がまた徐々に大きくなっている気がします。

 

政府がまとめた地震に関する情報では近い将来90%の確率で超巨 大地震が発生すると言われています、、、


考えたくもないですが、現実に過去震災に見舞われていることを考えれば、今後超巨大地震がいつ発生してもおかしくないのでは...?と感じざるを得ません。


今回はこの超巨大地震に備えるための緊急非常用バッグに入れるべ きものについてまとめてみました。

 


こちらの記事はこんな人におすすめです。

地震災害について何か対策をしなければと考えている人へ

・どんなものを非常用バッグに入れておけばよいかわからない

地震が来る前に備えをしっかりをしておきたい

 

 

 

確率は90%以上!超巨大地震は必ず来ます。

 

youtu.be

 

こちらのYoutube動画で地震に対する脅威と今後巨大地震が 発生する可能性についてまとめられて、とても役立つ情報だと感じました。

 

なんと近い将来(40年の内に)超巨大地震が来る可能性が高まっているとの科学的情報があるようなのです。


そのパーセントはなんと90%!!

非常に為になった動画でしたが、為になるのと同時に地震に対する 知識が全くなかったと実感しました。

 

そして早く災害に備えてしっかりと準備をしなければと改めて気づ かされました。

 

 


枕元に必ず置く必要のあるものとは!?

 

youtu.be

 

お次はこちら。

評論家、文筆家として有名な岡田斗司夫の切り抜き動画より。

 

防災の専門家に聞いた『枕元に必ず置く必要のあるもの』について 言及されています。

こちら二つあげるとすればなんだと思いますか??


スマホ
ランタン?


私自身いろいろと考えてみましたが、結果まったく間違っておりま した。

 

正解は、『靴』『笛』とのこと。

 

 

地震が来た際に窓が割れたり、蛍光灯が落ちてきていたりした場合があるからです。

そんな中パニックになって、裸足で歩いてしまうのがそもそも大変危険な可能性があります。


また笛については、助けを呼ぶ時に使えます。

どこかに挟まって身動きが取れないなどの場合に大声で呼び続ける のは、かなり疲労してしまうよう。

そういった時のために笛があれば、余計な労力を使わずに助けを呼 べる可能性が高まります。

 

自宅にはまだこの靴と笛が用意できていなかったので、早めに用意を進めていこうと強く思いました。

 

 


緊急避難用バッグの準備をしよう。

 

youtu.be

 

 

超巨大地震に備えるための緊急非常用バッグに入れるべきものにつ いてまとめてみました。参考にしたのは防災アドバイザーの高荷氏のこちらの動画。


少し長いですが、地震に対する知識や対策を学べますし、どんなも のを準備していたら良いのかしっかりと学ぶことができますので非常におすすめです。

上記で話した『枕元に準備するもの』から『緊急避難用バッグ』そ して『避難生活用品』まで一括してまとめていただいております。

 

詳しくはぜひ動画を視聴いただきたいですが、私的に非常用バッグを作るのであればこのようなものを入れておき たいということで、上記動画を参考にまとめチェックリストを作成してみました。

(★マークはぜひ用意しておいたほうが良いものです。)

 

人によって必要なもの/不必要なものがありますので、参考程度 に見ていただけましたら幸いです。


f:id:atsuyoshiblog:20220405095344j:image

 


このチェックリストを見ると『こんなに必要なのか。』と思ってし まうほど用意できていないものが多数ありました。


またチェックリストの多くはダイソーなどの100均ショップで用意が可能なことも実感しました。

 

かく言う私もまだ、緊急避難用バッグは完璧に用意できてはおらず 、徐々にでも作っていけたらと考えていますし、最近は頻繁にダイソーに通っています。


またこちら緊急避難用バッグが完成した際にはこちらのブログにて 紹介いたしますので宜しくお願い致します。

 

 

 

まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20220407003621j:image

 

ということで、今回は大地震の差し迫っている現状から防災アドバイザーの高荷氏のこちらの動画を元に緊急非常用バッグに入れるべきものについてまとめてみました 。

 

ちなみにですが高荷氏のYoutubeチャンネルは防災を題材に いろいろな実験動画等学べる情報が盛りだくさんなので、非常におすすめです。ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。