日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

4/24(日)まで!千葉県佐倉市『佐倉チューリップフェスタ2022』で満開のチューリップを堪能できます!


f:id:atsuyoshiblog:20220413124151j:image

赤、白、黄色、、、いろんな色があってとてもかわいらしいチューリップ

現在、関東近辺ではチューリップが満開になっており見頃を迎えています。

 

今回はその満開のチューリップを見て楽しむべく、千葉県佐倉市で開催されている『佐倉チューリップフェスタ2022』に行ってきました!

 

こんな人におすすめの記事です!

・満開のチューリップを見てみたい!

・見渡す限りのチューリップを満喫したい!

・チューリップをバックにインスタ映えの写真を撮りたい!

 

 

 

『佐倉チューリップフェスタ2022』とは!?


f:id:atsuyoshiblog:20220413131025j:image

第34回 佐倉チューリップフェスタ | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト

 

千葉・佐倉ふるさと広場にて2022年3月26日(土)~4月24日(日)まで開催されており、約80種類55万本のチューリップが植えられているそう!!現在(4/11)ほぼ満開ば状態でとても綺麗でいろ華やかなチューリップ畑を楽しむことができちゃいます!

 

※こちらのチューリップフェスタの詳細は以下の通り。

開催期間:3月26日(土)~4月24日(日)

開催時間:9:00~16:00

入場は無料(入場は無料ですが、車でお越しの場合、駐車場代1,000円が別途かかります。)

 

 

休日の車は劇混み状態!20~30分待ち!?

f:id:atsuyoshiblog:20220413124308j:image

 

向かっている車の中からすでに満開に咲き誇っているチューリップを見ることができました!

 

テンションが上がるこの佐倉チューリップフェスタには、日曜日の昼過ぎに訪れましたが佐倉ふるさと広場周辺は激混み状態

 

どの道もこのフェスタに向かう車で込み合っていました。駐車待ちの車が列をなして並んでいたので、私たちも並ぶことに。

 

列に並んでから車を駐車するまでおおよそ20~30分くらい待ちました。

 

ただ、駐車場もかなり広くあるので、ゆっくりではありますが、着実に進みますし、満車にはならないかと思います!気長に横目でチューリップを見ながら楽しく待てました。

 

駐車台は1,000円でした!

 

 

見渡す限りチューリップの世界に興奮!

 

f:id:atsuyoshiblog:20220413124330j:image

 

広い広場には見渡す限りのチューリップが咲き誇っていてとっても綺麗で可愛らしかったです!!

いろんな色や種類のチューリップが咲いているので、どこを撮ってもインスタ映え間違いなしの写真が撮れます!

 


f:id:atsuyoshiblog:20220413124345j:image

 

また、パンフレットにはフレグランスを楽しめるチューリップや移り色咲きチューリップなどの情報も載っていたので、パンフレットを見ながら『これがフレグランスのチューリップか!』と匂いを楽しむこともできました!


f:id:atsuyoshiblog:20220413124359j:image

 

 

この日は天気も良く快晴と華やかなチューリップが最高でした!


f:id:atsuyoshiblog:20220413124415j:imagef:id:atsuyoshiblog:20220413124441j:image

 

その横ではなんとチューリップ狩り(有料)もできるそうで、自分の気に入ったチューリップを持って帰ることもできるようです!!なんと魅力的な狩りなんでしょうw


f:id:atsuyoshiblog:20220413124511j:image

 

チューリップ狩りは球根ごと引き抜くことができ、10本で500円と破格すぎました!

今回は用意もしていなかったので、チューリップ狩りはやりませんでしたが、次回はぜひ体験してみたい!!

 

 

オランダっぽい雰囲気を満喫!ミッフィーもいたよ!


f:id:atsuyoshiblog:20220413124522j:image

 

こちらの佐倉ふるさと広場には風車があり、その景色はまるでオランダのよう。(オランダいったことないですが。。)

 

それにちなんで、ミッフィーもこのフェスタに参加していました!こんな感じで、チューリップ畑にいましたよ!


f:id:atsuyoshiblog:20220413124747j:image

 

また風車から見ているミッフィーも!(若干怖かったw)


f:id:atsuyoshiblog:20220413124807j:image

 

こんな風にミッフィー好きにもたまらないイベントになってました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20220413124617j:image

 

また、ストリートオルガンの演奏もやっているようで、タイミングが合えば、心も踊る陽気な音楽を楽しむことができます!

 

 

屋台もあってお祭り気分楽しめます!

 

f:id:atsuyoshiblog:20220413131107j:image

 

こちらの『佐倉チューリップフェスタ2022』のもう一つの醍醐味だったのは横に並んでいる屋台ですかね!

 

定番の焼きそばやお好み焼き、りんご飴等々、、、多くの屋台が軒を連ねていました。


f:id:atsuyoshiblog:20220413131128j:image

 

ベンチのようなものはあまり多くない印象でしたが、屋台の裏手に土手のようになっているスペースもあり、そこでレジャーシートを敷いて食べることができます!

 


f:id:atsuyoshiblog:20220413131146j:image

 

今回はお好み焼き(600円)焼きそば(500円)、あと大判焼き(150円)を購入しいただきました!


f:id:atsuyoshiblog:20220413131201j:image

 

家からお弁当を持って行って、レジャーシートを敷いて食べても良いなと思いました!

最高の休日を絵に描いたようなとても心地よい場所でした!

 

 

まとめ

 

f:id:atsuyoshiblog:20220413131240j:image

 

ということで今回は『佐倉チューリップフェスタ2022』に行ってまいりました!

このチューリップフェスタへの入場料はなく、かかる費用は駐車代の1,000円のみ!!

こんなきれいなチューリップ駐車料金のみで堪能できるのは魅力的で最高でした!

 


f:id:atsuyoshiblog:20220413131259j:image

 

また、千葉・佐倉ふるさと広場では今回のチューリップフェスタ以外にもローズフェスタ、ひまわりフェスタ、コスモスフェスタ四季折々のフェスタを開催しているようなのです!!

 

また違うフェスタにも足を運んでみようかと思いました!


f:id:atsuyoshiblog:20220413131321j:image

 

 

ちなみにですが、チューリップの開花状況などは上記ホームページにて確認できますので、ご興味ある方はぜひご参考にしてみてください!

 

令和4年4月8日現在の開花状況(7割ほどの開花)

ふるさと広場内、満開の区画もあります。

待ちに待った、花の見ごろを迎えます!!

 

佐倉ふるさと広場

〒285-0861 千葉県佐倉市臼井田2714