日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

自虐の名古屋グルメ『茶色ばかりですが、なにか?』名古屋駅周辺(うまいもん通り)のおすすめ名古屋グルメを紹介!


f:id:atsuyoshiblog:20210816154046j:image

 

 

先日名古屋に出張を兼ねて行っておりました!

名古屋駅にある【うまいもん通り】というレストラン街をプラプラしていたところこんなものを発見しました。


f:id:atsuyoshiblog:20210816154334j:image

 

 

『茶色ばかりですが、なにか?』茶色以外もたまにあります。。ってww

 

 

名古屋めしは茶色いものが確かに多い印象。。。

『 でもあまり意識したことなかったな、、、そういえば。』

 

というわけで、今回の旅行で食べた中で『ここでしか食べれない名古屋駅周辺にあるおすすめのお店』および茶色いものが多いのかをまとめてみました!!

 

目次

 

 

1.矢場とん(名古屋駅名鉄店)

茶色度:★★★★★

f:id:atsuyoshiblog:20210816154820j:image

 

名古屋のご当地グルメの代表格味噌カツ

ジューシーに揚がった衣をまとっているこの味噌カツの茶色度は★5!!

こちらの矢場とんは大手チェーン店としてとても人気があります。


f:id:atsuyoshiblog:20210816154950j:image

 

メニューも豊富で色々とありましたが、やはり定番のわらじとんかつ定食をオーダーしました。

こちらのわらじとんかつ定食はみそダレとソース(これもみそ味)のハーフ&ハーフが選べるとのことで迷わずそれに決めました!

 

店内は比較的若い方が多く、和気あいあいなムードが感じられます。

f:id:atsuyoshiblog:20210816155413j:image

 

 

こちらが今回頼んだわらじとんかつ定食です!!

f:id:atsuyoshiblog:20210816155240j:image

 

 

味噌ダレは到着してから目の前でかけてくださったので、衣は極限までサクサク状態を楽しめました!!

 

普段自分はとんかつはケチャップソースで食べているんですが、味噌ダレも甘辛でとても美味しかったです!!

(ケチャップはかなりマイナーな食べ方ですがウスターソースよりも好きなんですよね。。)


f:id:atsuyoshiblog:20210816155606j:image

 

個人的に嬉しかったのはこのキャベツが無料で、何杯でも食べれるってことでしたね!

 

f:id:atsuyoshiblog:20210816155627j:image

 

甘辛のカツの箸休めにはもってこいでシャキシャキして美味しかったです!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210816155747j:image

 

 

 

2.味仙(名古屋駅にもあります)

茶色度:★★☆☆☆(赤色:★★★★★)
f:id:atsuyoshiblog:20210816160008j:image

 

台湾ラーメンが有名なこの味仙。創業は1960年とかなり老舗の元祖台湾ラーメンを提供しています。名古屋駅にも店舗はあります!


f:id:atsuyoshiblog:20210816160209j:image

 

本格的な中華料理があり、どれもとても美味しそうでしたが、今回はもちろん元祖台湾ラーメンをいただきます。

 

台湾ラーメン辛さ控えめの『台湾ラーメンアメリカン』というものもありました笑


f:id:atsuyoshiblog:20210816160659j:image

こちらが台湾ラーメン(餃子付き)!!

今回の茶色度は餃子の焦げ目も併せて★3!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210816160859j:image

 

というか、茶色ではなく赤!!!唐辛子の赤!!

細かく刻まれた唐辛子の大群に見てるだけで汗が吹き出しそうになります。。

 

相席で目の前で食べていたサラリーマンの方がめちゃくちゃむせてたのを見て、『そんなむせる程なんかな??』と思って一口食べてみたところ、見事にむせました。

 

辛いを通り越しで激辛すぎる!!

 

体感では中本の蒙古タンメンと同じレベルか、少し辛いかくらいな感じ!!(もしかしたら北極ラーメンにも匹敵するんじゃないか。。)

 


f:id:atsuyoshiblog:20210816161008j:image

 

辛い!旨い!旨いけど辛すぎる!と箸を進めていって気付けば、もう全身がサウナに入ったあとくらいの汗だく状態になってました。。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210816161442j:image

 

この瓶に入った水がせめてもの救いでしたね。。

 

 

ということで、味仙の台湾ラーメンは辛いのが得意な人でもかなり辛いと感じる程ですので、お気をつけください!

でも、かなりの刺激を体感すること間違いなしです!!

 

 

3.てつえもん(名古屋駅)

茶色度:★★★★☆
f:id:atsuyoshiblog:20210816161913j:image

 

私が名古屋駅に着いたその夜、何か名古屋グルメ食べたいなーと名古屋駅をうろちょろしていて、見つけたのがこちらのお店!


f:id:atsuyoshiblog:20210816162210j:image

 

メニューがなんとも憎らしい『名古屋ざんまいセット』(1,980円)がありました!!


f:id:atsuyoshiblog:20210816162030j:image

 

なかなかセットで提供しているお店がなかったので、名古屋に日帰り等の用事で来たけど名古屋めしを食べて帰りたいという人にはおすすめです!

 


f:id:atsuyoshiblog:20210816162426j:image

 

親子丼、きしめん手羽先、どて煮、味噌串カツと名古屋グルメを余すことなくセットにしてくれています!5品の中3品は茶色一色。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210816162613j:image

 

びーるてビールで乾杯し、串カツを。。

『味噌が効いてて、衣サクサクでうまい!!』


f:id:atsuyoshiblog:20210816162639j:image

 

親子丼も鳥がぷりぷりしていて、きしめんもつるつるとのど越しがよく、最高の名古屋ざんまいセットでした!

 

 

 

4.風来坊『手羽先』(お土産)

茶色度:★★★★★
f:id:atsuyoshiblog:20210816162748j:image

 

新幹線で帰る人にはおすすめ風来坊の手羽先!5本(480円)で売っております。

 手羽先だけなので言わずもがな茶色度はマックスの★5!!


f:id:atsuyoshiblog:20210816163259j:image

 

これをつまみにビールをKIOSKで買って、新幹線で名古屋への物思いにふけりながら一杯やるのが定番です。

 

味は濃い目でビールにとても良く合います!

若干手は汚れますが、お土産にはもってこいの定番つまみです!

 

 

ということで、今回は名古屋グルメ『ここでしか食べれない名古屋駅周辺にあるおすすめのお店』をまとめてみました!!

 

 

茶色めし、とても好きです。

味噌のうまさ半端なく美味しかったです!!

 

 

また名古屋行きたいなー。。