日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

【紅葉】シーズン到来!成田山新勝寺を訪れてみて。



f:id:atsuyoshiblog:20201104200644j:image

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれです。

 

 

最近は秋晴れな日が多く、気温もそこまで寒くないので過ごしやすいですね。

 

先週私は成田山新勝寺に紅葉を見に行ってまいりました!


f:id:atsuyoshiblog:20201104200614j:image

 

行った日は2020年11月頭。

この日は秋晴れとはいかず、どんよりとした曇りのち雨な天気でした。

 

最近個人的に思うのですが、会社がある平日は晴れて、土日が曇りって感じなんですよね。。やめてよ。お天道さん。。

 

 

ということで天気はあまり良くありませんでしたが、都内から高速を走ること約1時間で、成田山新勝寺に到着いたしました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20201104200854j:image

 

 

やはり都内と違って、若干寒かったですね。

涼んだ空気が立ち込めていました。

雨のせいか人もそこまで参拝に来ているという感じではありませんでした!

 

成田山では現在、菊の展示を行っている様で、きれいな菊を見ることができました!


f:id:atsuyoshiblog:20201104200943j:image

 


f:id:atsuyoshiblog:20201104201001j:image

 

そこから少し歩き、本堂へ。

お賽銭を入れ、拝んでから本堂の中に入りました。

 

 

訪れた時間がちょうど13時頃で、数名にお坊さんがちょうどお経をあげてくださるタイミングでした。

 

大きな太鼓がおきよい良く鳴り響き、それびビックっとしながら、荘厳な空気感を味わいましたね。

 

お経の時間は大体15分くらいだったと思いますが、とても良い時間を味わうことができました。

 

 

久々の荘厳な場所に緊張してたのかはわかりませんが、足がめちゃしびれて、ろくに歩けんかった笑

 

 

足のしびれがと照るまで横で休憩し、いざ成田山公園へ。

 


f:id:atsuyoshiblog:20201104201144j:image

 

成田山公園は、新勝寺と隣接しており、本堂の裏手から行くことができます。

 

残念ながら真っ赤な紅葉にはなっておりませんでしたが、俺マニアにはたまらないほどの苔で覆われておりました!


f:id:atsuyoshiblog:20201104201302j:image


f:id:atsuyoshiblog:20201104201243j:image

 

紅葉になるにはあと1〜2週間くらい必要かでしたね!11月中旬から下旬くらいが見頃なのかなかなーと個人的には思いました。

 

公園内はとても広く、一周回るだけでも20分くらい歩きます。途中に池があったり芝生があったりと、自然をいっぱい満喫することができました。

可愛い猫もいまして途中の水たまりで水を飲んでいました!


f:id:atsuyoshiblog:20201104201414j:image

 

池から見る自然はとても荘厳で若干紅葉している木もありましたし、この景色をぼんやりと眺めるだけでも来たかいがあったなと感じました!


f:id:atsuyoshiblog:20201104201610j:image

 

成田山新勝寺では、恋愛成就の建物や健康を祈願する建物など、様々なご利益のある建物があり、色々なご利益を授かることができるのかと感じましたね。

 

ということで、今回は成田山新勝寺を訪れました。

 

曇り時々雨が降っており、成田山公園を歩くのも若干大変な瞬間もありましたが、晴れていて、そして紅葉が見頃のシーズンであれば、より一層楽しめる場所かなと感じました。

 

ぜひ一度このシーズンに入ってみてはいかがでしょうか?

 


f:id:atsuyoshiblog:20201104202127j:image