日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

都内水元公園って都内の公園で一番広いって知ってた?!休日は水元公園で一日中遊びまくろう!!


f:id:atsuyoshiblog:20211109224051j:image

紅葉見頃のシーズンになってきましたねー!

 

外は少しずつ寒くなってきてはおりますが、少し体を動かすとぽかぽかして、心地よくなる今日この頃。

 

日曜日の昼下がりに水元公園に行ってまいりました。

 

都内で一番大きな公園ってこの水元公園だって知ってましたか??

 

 

1位 都立水元公園葛飾区(96.3ha)

2位 葛西臨海公園江戸川区(80.6ha)

3位 舎人公園/足立区(63.2ha)

4位 光が丘公園/練馬区板橋区(60.8ha)

5位 新宿御苑/新宿区(58.3ha)

6位 代々木公園/渋谷区(54.1ha)

7位 上野恩賜公園台東区(53.9ha)

8位 駒沢オリンピック公園/世田谷区(41.4ha)

9位 砧公園/世田谷区(39.2ha)

10位 篠崎公園/江戸川区(30.3ha)

https://www.jalan.net/news/article/473390/より参照

 

 

都内に住んでいても、一回も行く機会がなかったので、この度一念発起いたしましてこちらの内水元公園に行ってきましたので、良かった点などをお伝えします!

 

 

こんな人におすすめの記事です!

水元公園ってどこにあるの?

・家族やカップルでも楽しめる場所??

・おすすめの遊び道具などある??

 

 

 

 

内水元公園について


f:id:atsuyoshiblog:20211109225100j:image

 

水元公園は都内で唯一、水郷の景観を持つ公園でして、川辺に沿って広々とした敷地があり、水辺の散策を楽しむことができます。


f:id:atsuyoshiblog:20211109225153j:image

 

こんなふうに都内にいることを忘れてしまうほど、広々としていて自然がとてもいっぱいでした。

 

私が訪れたのは11月7日の日曜日。

徐々に紅葉が見頃になってきておりまして、こんなふうにを感じさせる木々もありました!!


f:id:atsuyoshiblog:20211109225514j:image

f:id:atsuyoshiblog:20211109225540j:image

 

ちなみにですが、こちらの内水元公園は6月上旬から下旬に咲く花菖蒲がとても綺麗とのこと!

 

約100品種20万本の花菖蒲が咲き誇るそうですよ!菖蒲まつりも開催されるようなので、次は6月に行ってみたいと思います!


f:id:atsuyoshiblog:20211109233157j:image

 

その他にもポプラ並木やスイレンなど自然が溢れています!

 

 

テント張ってのんびりを満喫!


f:id:atsuyoshiblog:20211109233317j:image

 

広場は家族カップ等で賑わってました!

かくいう私も、テントとブランケット、枕を用意してきて、準備満タン!

 

子供の遊ぶ声が遠くの方で聞こえてきて、心地よかったなー!

ゆったりできました。

 

 

公園でのおすすめの遊び道具について


f:id:atsuyoshiblog:20211109235028j:image

 

この水元公園の近くにはイトーヨーカドーがあり、バトミントン(900円程度)を購入。

また、イトーヨーカドー内にダイソーがあったので、そこでシャボン玉を買いました!

 

 

(※ダイソーでもバトミントンは売っているのですが、網目が緩いようで、強めに打とうとすると、網目にハネが入ってしまって、あんまり良くなかったんですよね。。

なので、少し高くても1000円以下くらいで売っているバトミントンがおすすめです!)

 

バトミントンは広い場所でやると盛り上がりますね!めちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

この広場にいる結構な割合の人がバトミントンを楽しんでましたね!


f:id:atsuyoshiblog:20211109234535j:image

 

この銃みたいなシャボン玉のおもちゃ、頑張って息を吹く必要がなく、簡単にシャボン玉ができるので結構おすすめです!

110円でしたし!笑


f:id:atsuyoshiblog:20211109234545j:image

 

 

まとめ

 

f:id:atsuyoshiblog:20211109235412j:image

 

ということで、水元公園を紹介いたしました。

ちなみに今回、滞在時間は3~4時間程度で、駐車料金600円でした!

 

と言っても、水元公園があまりにも広すぎて、すべてを回りきれなかったんです。

なので、次回行くときにはより水元公園の魅力を発見するべく足を運んでみたいと思います!

 

 

<公園データ>

[広さ]96.3ha

[入園料]無料(一部、有料施設あり)

[駐車場]あり(有料)

[施設情報]バーベキュー場、ドッグラン、遊べる広場、売店、レストランなど

水元公園|公園へ行こう!