日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

本好きにはたまらない株主優待の一つ『文教堂』の株主優待を利用して本買ってみたよ!


f:id:atsuyoshiblog:20221125142459j:image

 

たまにふらっと立ち寄りたくなる本屋さん。

 

なんかいい本に出合ったり、ぺらぺら立ち読みしていい情報が見つ かるとついつい購入してしまいたくなるあの感じ。

 

好きなんですよね、本屋。

 

 

最近はもっぱら、るるぶまっぷるなどの旅行系の本しか買っていないのですが、休日にテレビなんかで小説の紹介をしていると買ってしまいたくなりますよね。

 

以前、こちらの記事にてブックオフをご紹介いたしましたので、本好きな方はこちらも合わせてご覧いただけましたら幸いです。

 

 

今回は、そんな本好きにはたまらない株主優待の一つとしてこの文教堂株主優待をご紹介いたします!

 

 

 

 

文教堂株主優待とは??

 

100株保有で以下の割引カード、またはQUOカードペイがもらえます!


(1)「文教堂」で使える5%割引カード

(2)QUOカードPay:300円分


f:id:atsuyoshiblog:20221114113236j:image


文教堂で売っている本であれば毎回5%割引で購入できるのは非常にありがたいところ!

 

1,000円の本を購入するとしたら、50円引きで購入できますから結構お得になります!


この文教堂株主優待ですが、5%割引カードが良いのか、QUO カードPayが良いのかも含め、メリット・デメリットをまとめましたので、ぜひご参考にしてみて ください。

 

 

こんな人に読書好きな方には5%割引カードがおすすめです!

 

文教堂の店舗が身近にある
・読書好きで毎回本屋さんで【年6,000円以上】本を買う

 

文教堂の店舗が身近にある

 

毎回本を買う人でも近くに文教堂の店舗が無いと、意味がないので 身近に店舗があるかどうかは要チェックです!

結構店舗の場所も限られるので、最寄りに文教堂がある人は大変お すすめですが、
無ければ、あんまりメリット感はないかもしれません苦笑。

www.bunkyodo.co.jp

 

 

・読書好きで毎回本屋さんで【年6,000円以上】本を買う


また、文教堂の店舗にて年6,000円以上の本を買う人におすす めです。
というのも、5%割引なので、単純に6,000円買えば、実質300円の割引になります。

QUOカードPayの方を選択すれば、300円分のオンラインQUOカードもらえるので、
6,000円以上買わない人は、QUOカードPayの方が文教堂に限らずいろいろな場所で使えるので良いと思いますよ!

 

 


実際に文教堂に行ってみた!

 


f:id:atsuyoshiblog:20221125142625j:image

 

今回訪れたのは、市ヶ谷駅にあるこちらの文教堂
カフェが併設されていて購入した本はすぐに読めちゃうところも結構いい感じ!


文教堂株主優待を片手に目的の本を探します。今度、鹿児島旅行に行くことになったので、ちょうどほしかったるるぶを購入したかったんですよ。

 


f:id:atsuyoshiblog:20221125142650j:image

 

お会計はカードを見せれば、手間取ることなく対応してくれて、名前とかのチェックなんかもなしで割引してくれました!

 

しっかりと割引がされていて、なんかちょっと得した気分を味わえましたよ!


f:id:atsuyoshiblog:20221125142709j:image

 

今回は、1,078円のものを購入し、53円引いてくれました!地味にありがたい!

 

 

ちなみにですが、QUOカードPay文教堂で使うことができます!

 

f:id:atsuyoshiblog:20221125165552j:image

 

 

まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20221125143005j:image

 

 

ということで、今回は文教堂株主優待をご紹介いたしました。


株価もかなり安くなっており、現在は42円です。(100株で4,200円で購入できる!破格!)

finance.yahoo.co.jp


株主優待の廃止などは少し怖いですが、でも4200円で優待もらえるのであれば、文教堂の応援って意味で考えれば、そこまで高くないと思います!

 

またこの株主優待ですがなんと!

 

メルカリなんかでも購入可能なんですよ!
どなたでも使用可能なようなので、株を購入しなくても入手は可能 です!


条件が合う方はぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか!