日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

静岡の隠れた秘湯!?武田信玄も愛した梅ヶ島温泉に行ってみた!民宿『力休』もほっとできるいいお宿でした!



f:id:atsuyoshiblog:20220916002211j:image

日本って温泉大国と呼ばれるだけあって、各地に有名な温泉どころって多いですよね。

 

群馬だったら草津温泉だったり、岐阜県なら下呂温泉。九州方面なら湯布院や別府温泉
どれもこれも人気の名所です。


そんな中、梅ヶ島温泉って聞いたことあります??

 

 

大概の人はきっと

『どこよ、どこなのよそれ?』ってなるはず。。

 

私もこないだ、大学の友人といい感じの温泉宿行きたいよね。。って話の中で『ここどう?』ってきたのが始まり。


調べてるうちになんかもうここでいいんじゃない?ってな感じでこの『梅ヶ島温泉』への旅行が決まりました。

 

梅ヶ島温泉静岡にあるそうで、なんでも「信玄の隠し湯としても知られてきたみたい!(なんで隠すw)


あの武田信玄も愛したって言われるとなんか期待できるな!!!


ってなわけで梅ヶ島温泉行ってきました!

 

 

 

静岡駅から車で一時間で秘湯『梅ヶ島温泉』へ!


f:id:atsuyoshiblog:20220916002755j:image

 

梅ヶ島温泉は静岡駅から車で1時間ほど北上したところにあります。

 

20分ほど走らせると、徐々に都心の風景が消えていき、気付けば山の中を走ってました。

 

折川を横目に見ることができ、自然豊かな場所でめちゃ気持ちいい!


f:id:atsuyoshiblog:20220916002819j:image

 

 

途中、対向車とすれ違うのができないくらい狭い道もありましたが、無事到着!

今晩はこちらの『力休』さんに泊まります!


f:id:atsuyoshiblog:20220916002843j:image

 

 

民宿『力休』さんはアットホームで魅力いっぱいだった!


f:id:atsuyoshiblog:20220916002909j:image

 

rikyuu.com

 

 

こちらの民宿はご夫婦でされているようで、温かく出迎えてくれました。

入り口を入るとなぜか大量のワンピースのフィギュアが!!


f:id:atsuyoshiblog:20220916002951j:image

 

なんでも息子さんの趣味なようで。。

秋葉原のフィギュア専門店と見間違うくらいたくさんのワンピースフィギュアが飾られてました!

 

 

【お部屋】


f:id:atsuyoshiblog:20220916003021j:image

 

お部屋もシンプルな和室部屋。

広めのお部屋を予約していたのもあり、かなり快適に過ごすことができました!

近くにはが流れていてせせらぎを聞きながら、お部屋でゆったりできますよ。

 

アメニティグッズは無く、自分で持参する必要があります。

(近くのコンビニまで車で40分もかかるため、忘れたら諦めるしかないですw)

 


f:id:atsuyoshiblog:20220916003112j:image

ただ、浴衣はあったので、いい感じいい感じ!

 


f:id:atsuyoshiblog:20220916003134j:image

お茶菓子もおいしかったなあ!

 

 

 

【温泉】

 



 

男女分かれているのですが、基本的には貸し切り浴場が一つずつ。

別のお客さんが入っている時には利用できないので待ちます。

 

お風呂場は少し狭め。3人で入ったらちょっときつきつな感じでした。

 

でもこの温泉がね!めちゃくちゃよかった~~!

さすがは、武田信玄も愛した梅ヶ島温泉

 

とろみがあって、少しだけ硫黄の臭いもするこちらの温泉は、入っているとお肌がつるつるすべすべになっていくのが分かります!湯加減も完璧で、気持ちよかった!

 

 

「信玄の隠し湯っていうからなんで隠したのか気になったけど、きっと良すぎて誰にも知られたくなかったんだ!って思いましたね。

 

友人たちとキャッキャ言いながらの温泉はやっぱり最高でした!

 

 

 

【夕食】


f:id:atsuyoshiblog:20220916100415j:image

 

夕食は持ってきてくれるのですが、自分たちもお手伝い!

一階の台所から料理を運びました。

 

めちゃくちゃアットホームすぎて、なんかおじいちゃん、おばあちゃん家に帰った気分を堪能できましたね。

とてもやさしくて気さくな方でなんか嬉しい気持ちにもなりました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20220916100437j:image

 

夕食はこんな感じ!!まず品数が多くて豪華でびっくりしました!!

 


f:id:atsuyoshiblog:20220916100458j:image

しかもこんなおいしそうなまで!

 


f:id:atsuyoshiblog:20220916100520j:imagef:id:atsuyoshiblog:20220916100536j:image

たまご豆腐以外はすべて手作りだそうで、どれもこれもほんとに美味しかった!


f:id:atsuyoshiblog:20220916100555j:image

 

 

 

【朝食】


f:id:atsuyoshiblog:20220916100613j:image

 

朝食はこんな感じ!ザッ和食!

甘く味付けされた煮物やお新香、味付けのり、わさび漬けなどご飯が進むおかずが盛りだくさん!

このお魚の煮つけも頭からしっぽまですべて柔らかくておいしかったです!


f:id:atsuyoshiblog:20220916100705j:imagef:id:atsuyoshiblog:20220916100722j:image

お米がうますぎ!!

 

f:id:atsuyoshiblog:20220916102513j:image

 

 

 

まとめ

 

f:id:atsuyoshiblog:20220916102325j:image

 

 

いや~。ほんとめちゃくちゃよかったです。

 

最近はコロナもあって、旅行の頻度も減っていたし、たとえ旅行に行くとしても旅館というよりもホテルを選択してしまうことが多かったので、改めて日本ならではの旅館の良さを実感しました。

 

小さいお宿だからこそ、大女将さんとの距離も近くていろいろ話せましたし、温泉からご飯まですべて含まて最高の旅行になりました!


f:id:atsuyoshiblog:20220916102439j:image

 

朝食後、チェックアウトの際、現金が無いことに気づき、カードも使えないとのことで、コンビニまで片道40分かけて行き、また戻るという失態をしましたが。。。

 

 

ということで梅ヶ島温泉と力休さんを紹介いたしました。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

〒421-2301 静岡県静岡市葵区梅ヶ島