日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

辛い料理で痩せる!?カプサイシンダイエット始めました!おすすめのやり方、感想と現在報告まとめ

f:id:atsuyoshiblog:20211215143928j:image

こないだふとテレビを付けたら【それって!?実際どうなの課】というバラエティー番組にて、『辛い料理で痩せるのか?』という企画をやっておりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

検証は双子の【ザ・たっち】たくやさんは辛い食事、弟のかずやさんは普通の食事をそれぞれ食べて、体重の増減を測るというもの。

 

 

結果としてはこちらの記事でまとめておられるように、

 

カプサイシンで交感神経を活性化され、アドレナリンを出すことで脂肪を分解していく効果がある。』

 

という検証結果となり、実際の体重も少しずつ痩せるという結果になってました。

 

sevilla-fa.jp

 

 

 

このテレビを見て、毎日の食事に七味一味をちょい足しするだけで、簡単に効果が出ておりましたので、これだったら『自分もやってみたい!!』と思いました!

 

 

ということでカプサイシンチャレンジをスタートです!

 

 

こんな人におすすめの記事です!

・辛い料理で痩せれるってホント?

・簡単で健康的に痩せる方法は?

・一緒にカプサイシンチャレンジしたい!

 

 

カプサイシンの効果について

 


f:id:atsuyoshiblog:20211215143953j:image

 

naniwasupli.com

 

カプサイシンの効果をざっとまとめると、以下の通り。

いろいろな効果が期待できるようです!

 

 

食欲増進効果

カプサイシンは胃や食道を適度に刺激するので、唾液の分泌を促進してくれる成分です

胃潰瘍の予防

少量のカプサイシン摂取は、胃酸の分泌を抑制することがわかっています。

脂肪燃焼によるダイエット効果

カプサイシンには脂肪燃焼をサポートする働きが期待されています。

血行促進や発汗作用

カプサイシンはアドレナリンの分泌をサポートし、エネルギー代謝を促進させます。

発毛の促進作用

カプサイシンは血流アップ作用があるため、頭皮状態の改善作用が期待されています

塩分制限による高血圧症予防

カプサイシンには血圧低下作用があり、高血圧症予防につながると考えられています。血管の弛緩反応が確認されたため、血管が拡張したことで血圧が下がったと考えられます。

殺菌作用や防虫効果

カプサイシンには雑菌の繁殖を防ぐ作用があります。

 

 

カプサイシンを効率よく摂取する方法


f:id:atsuyoshiblog:20211211150429j:image

 

カプサイシンを効率よく摂取する方法ですが、カプサイシン油に溶けやすい性質があり、油に漬け込んだり、油でよく炒めたりすると、摂取効率が高まるようです。

 

ちなみにですが、特に種部分カプサイシンが多く含まれるみたい!

www.sourakudou.com

 

 

 

ということで、私調べで一番効率の良いカプサイシン摂取方法ラー油ということになりました。

 

ごま油カプサイシンエキスがしっかりと出たラー油最適ということになります!

 


f:id:atsuyoshiblog:20211211150448j:image

 

ただ、毎食ラー油はさすがにオイリーになってしまったり、全てがラー油味になるのも嫌なので、ランチラー油のちょい足し夕食一味のちょい足しを行っていきたいと思います!

 

一味とラー油のちょい足しやりました!


f:id:atsuyoshiblog:20211215144025j:image

 

こんなふうにラー油をかけます!


f:id:atsuyoshiblog:20211222124230j:image

 

 

辛いことは辛いんですが、私自身辛い物が好きなほうなので、まったく苦ではありません。むしろちょいかけでは飽き足らず、結構多めにかけてしまっていることもあるほどです。

 

そういえば!カプサイシンの一日の摂取上限目安了ってあるのかな!??

と調べたところ。。。

 

カプサイシンの1日の摂取上限目安量は??


f:id:atsuyoshiblog:20211222133428j:image

2011年にドイツで実施された、人を対象としたリスク評価研究を参考に、日本ではカプサイシンの1日の許容摂取量を5mg/kg bwと推定しています。一般的に鷹の爪1本(約1g)に含まれるカプサイシンが約1mgとのことなので、5本以内を上限目安にしてください。

(ってか5本も食べないっつうの!w)

https://naniwasupli.com/contents/capsaicin/より参照

 

そのため、ちょい足しするくらいであれば全く問題ないようですよ!

ただ、ラー油をかけ過ぎると、油を多く摂取してしまう可能性もあるのでご注意を!

 

ただ、ごま油も大量摂取でなければ健康に良い効果がありますのでで、ラー油のちょい足しはかなり健康的に痩せる方法かと思います!

 

 

身体の変化、体重は?


f:id:atsuyoshiblog:20211222133518j:image

 

まだ、このチャレンジを行ってから数週間しか経ってないので、正直なところなんとも変わりありませんが、現在の変化としては以下の通りですw

 

 

1.ちょい足し後は身体がぽかぽかになってる気がする。

2.口の中が辛くて、ホットな状態が続く

3.体重はそこまでの変化はないが、太ってはいない

 

 

また、まだ習慣化されていないので、たまにちょい足しし忘れるときもあったりしましたw

ただ、ラー油や一味をちょい足しして食べた後は、かけないで食べたときよりも身体が若干ぽかぽかになってるような気がします!

 

また、当たり前ですが、口の中は辛く、ヒーヒーな状態になりますw

 

体重については、今後数ヶ月くらいのスパンで経過を見ながら、また報告していきたいと思います!

 

 

カプサイシンのおすすめサプリ


f:id:atsuyoshiblog:20211222133542j:image

 

今回、私はラー油と一味でチャレンジを行い始めましたが、正直カプサイシンがどれだけ取れているかとか未確認なところも多いんですよね。

 

その点、カプサイシンサプリメントも販売されておりますので、本格的なダイエットや上記で挙げたようなカプサイシンの効果を実感したい方はサプリを取ってみるのも良い方法ではないかと思います!

 

色々と調べまして、レビューが高いサプリを数点以下の楽天ROOMにてまとめましたので、ご興味がある方は寄ってみていただけましたら幸いです。

room.rakuten.co.jp

 

 

まとめ


f:id:atsuyoshiblog:20211222133630j:image

ということで、私はラー油と一味カプサイシンチャレンジを始めてみました!!

 

体重や身体の変化については今後改めてお伝えしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます!また、一緒にチャレンジしていただける方がおられましたらぜひとも一緒に頑張りましょう!