日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

【心理学編】食事に行く時にボロが出る相手の性格を見破る方法とは!?


f:id:atsuyoshiblog:20210106195129j:image

 

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれです。

 

今回は心理学編といたしまして、食事に行く時にボロが出る相手の性格を見破る方法をご紹介いたします。

 

では早速、以下の事例をご用意致しましたので、思い浮かべて自分に当てはめてみてくだい。

 

 

ある日、友達や会社の人たちとランチに行くことになりました。みんなカレーが好きということで、カレーを食べれるお店にすることにしました。しかし、まだお店は決めていないので、どこのカレー屋さんに行くか話し合いをすることになりました。

 


f:id:atsuyoshiblog:20210109121803j:image

 

 

さて、皆さんはこのような状況の中で、どのように考えるでしょうか??

 

 

A『カレーなら行きたいお店あったんだ!こっちの店が一番だよ!ここに行こう!』

 

B『カレーなら誰にも負けないよ!カレー屋さん巡りが趣味なんだよね!』

 

C『うんうん、そうだね。あそこもおいしいんだよねー。。どうしよっか!』

 

D『どっちも美味そうだね!とにかく行っちゃいましょうよ!』

 

 

皆さんは同じ状況だった場合に、どのように答えるでしょうか!?

 

 

 

食へのこだわり方は、性格の表れやすいシチュエーションの一つです。

 

 

上の状況に対して、どのように考えるかによって、その人の性格やタイプが見抜けるかも!

 

では一つずつ見ていきましょう!

 

 


f:id:atsuyoshiblog:20210106195726j:image

 

 

Aを選んだあなたは?

主張が強めなあなたは、雑誌やテレビの情報をこまめにチェックし、話題になった店には足を運びたくなってしまうマメなタイプだと言えます。

 

行動力や判断力もあり一目置かれているかも??

 

ただ主張が強いため、他人に対して必要以上に非難してしまう一面も持ち合わせているかもしれませんので、周囲の全員から好かれるような柔和な性格ではないようです。

 

 

 

 

Bを選んだあなたは?

強いこだわりを見せるあなたは、『これだけは自信がある』という趣味や特技を持っており、めり込みやすく、一つのことに没頭出来る性格の持ち主と言えます。

 

ただ一つのことに集中するがうえに、周りが見えなくなってしまったり、空回りしてしまう部分もあります。

 

気の合う相手とは長く付き合い深い信頼関係も築けそう!

 

 

 

 

Cを選んだあなたは?

耳を傾けること出来るあなたは、自分が持っている情報をみんなに提供し、自分の主張を通すことよりも周りの人が美味しいと感じることを喜びに覚えるタイプです。

 

周囲の意見をしっかりと聞き細やかな気配りができるできますがやりすぎて鬱陶しがられることもあるかも?

 

 

 

 

Dを選んだあなたは?

誰もにでも賛成できるあなたは、人間関係もスムーズで精神的にも安定しています。美味しいものなら何でも試したいというタイプ。

 

ただ八方美人な面がありますので、人の気持ちに対し上手に返すこともできますが、関係を複雑にしてしまうこともあるかも?

 

例えば恋愛で言うと、本命でない相手に対しても無下に断ることができず、その気にさせてしてしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

ということで今回の心理学診断はいかがだったでしょうか??

 

 

私は C を選んだのですが、自分の意見よりも相手の意見を尊重する面があるので、個人的には当たっている印象でした!

 

 

 

今回のテストは覚えておけば、身近におきやすい心理学だと思います。

 

 

 

さんも周りの方々の性格を知る時には、やはり心理学!!

 

 

 

こういった身近に置きやすそうなシチュエーションから心理学を駆使し、その人の性格を測ってみてはいかがでしょうか??