日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

【美味しいサンマの見分け方!】食べ比べてみました!


f:id:atsuyoshiblog:20201121114936j:image

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれです。

 

最近は徐々に寒くなっており、秋晴れが続いておりますね。

紅葉も見頃のシーズンを迎えております!

 

秋といえばやはり食欲の秋!!秋刀魚が美味しい季節になってまいりました。

今回はテレビで美味しいサンマの見分け方をやっておりましたので、そちらをまとめてみました!

 

目次

 


1.美味しいサンマの見分け方焼き方について


f:id:atsuyoshiblog:20201115015514j:image
(写真は近くのスーパーにて探したのですが、あまりちょっと区別がつかずすいません。)

 

頭の方がくびれているサンマの方は、脂が乗っていて苦味が美味しいので塩焼きがおすすめ、下のくびれていない方はあっさりしているためお刺身がおすすめとのことでした!

 

まああまり秋刀魚のお刺身を自分でさばいて食べるということはないので、基本的に塩焼き用のくびれているサンマを選べばいいのかと思います!

 

また、上記以外にの美味しいサンマの見分け方としては、以下の三つのポイントがあります。

 

1.口が黄色い

2.目が澄んでいる

3.くびれている(あっこれはもう言ったか笑)


f:id:atsuyoshiblog:20201021201609j:image

 

 

さんまには美容や生活習慣病に効果があるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれております。

ぜひ旬のこの時期には絶対食べたい一品です。

 

また、さんまを家で焼く時の方法をご紹介!! 

 

1.さんまを水洗いし両面に塩を振ります。

2.10分置いておく(臭みが取れ甘みが増す)

3.再度水洗い。

4.もう一度軽く塩をふって焼く。

 

これで美味しいさんまを焼くことができるようです。

 

 

2.スリムサンマ、クビレサンマ食べ比べしてみた結果

 

今回は本当にくびれている方が脂が乗ってておいしいのか調査をするべく、サンマを買ってきて塩焼きして食べてみました!

 


f:id:atsuyoshiblog:20201121113836j:image

こちらがスリムサンマ!


f:id:atsuyoshiblog:20201121113853j:image

こちらがクビレサンマ

 

 

スーパーでの買い物だとスリムなのかくびれなのか違いも分かりづらいですが、まぁまぁご愛顧ということで!

 

早速調理にかかりましょう。

両面をしっかりと焼いていき、完成したのがこちら!!


f:id:atsuyoshiblog:20201121114320j:image

うんうん写真では全然だけど、美味しそうに焼けたぞ!!笑

というわけでさっそく実食!!

f:id:atsuyoshiblog:20201121114432j:image

まずは違いがわかりやすいようにスリムさんまから。。とても美味しいさんまです。

 

そして次はクビレさんま!!

 

うんうん言われてみればスリムさんもよりも若干脂が乗っているような気もするぞ!

 

言われているからなのかもしれませんが、、味わいも脂が多めで美味しいと感じました!

 

 

 

3.まとめ&おまけ

 

皆さんもう一度お試ししてはいかがでしょうか??

私は次回からはくびれているほうのサンマを積極的に買っていきたいと感じました!

 

 

おまけ!

 

また、テレビにて、おすすめのさんま料理を1品ご紹介いたします。

 

 

【鉄板さんま】

簡単にできてしまう簡単メニューです!

さんまの水煮缶、醤油、塩をご飯と一緒に炊いてみましょう!

醤油塩の分量はお好みです!

それだけですぐにおいしいサンマご飯ができちゃいます。

私も目分量で適当な量を入れて炊きましたがすごくサンマの旨味がご飯に移っており、とても美味しかったです!

 

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!?