日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

【紅葉の鎌倉日帰り旅!】生しらすでお腹をみたし、いざ明月院へ


f:id:atsuyoshiblog:20201114163751j:image

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれです。

前回の続きの鎌倉旅のフィナーレです!

 

1.小町通りで食べ歩き!(前半)

2.鶴岡八幡宮にてお参り!(前半)

3.報国寺で竹林を見たい!(後半)

4.明月院見て「悟りの窓」を眺める!(後半)

 

報国寺からバスで無事鎌倉駅周辺まで戻ってきました!

 

下の写真は鶴岡八幡宮の参道です。f:id:atsuyoshiblog:20201114163629j:image

 

次に行く明月院ですが、北鎌倉まで電車で行く必要があります!

 

バスで鎌倉駅周辺に戻った後、お昼ごはんは食べ歩きしかしていなかったのに気づき、少しお腹が空いておりました。

 

 

鎌倉といったらやはり生しらすを食べたい!!

 

かといって、生しらす丼を一つ平らげるまでのお腹も空いていないなーと思っていたところ、海鮮三崎港鎌倉小町通りを発見!!

 

生しらすのお寿司もあるとのことで、今回はこちらで生しらすを頂きたいと思います!

 

席についてから、お茶やガリを取り揃え、、

いざ、生しらすずし注文〜!!

 

数分待って運ばれてまいりました!!!f:id:atsuyoshiblog:20201114170037j:image

 

おおおおー!光り輝いておる!!

とても透き通った生しらすがこんもりと盛らておりました!!

 

一口食べて、、、

 

めっちゃ美味しい!!

 

生臭さもなく、お魚なのにトロッ〜とろけるような食感で濃厚な甘みが口いっぱいに広がってきます!!

 

その他、生しらすだけでなく、いろいろなネタが豊富です!

生しらす丼だけを食べるよりもいろいろなお魚を食べれて良かったなと思いました!

 

はまちとか、エンガワとかもすっごい新鮮で美味しかったです!(夢中になって食べ進めてたから写真取るの忘れた。。)


f:id:atsuyoshiblog:20201114165805j:image

 

 

お腹も満たされ、いざ明月院に行きます!!!

 

鎌倉駅から北鎌倉駅までは電車で2〜3分程度!とても近いです!

 

北鎌倉駅鎌倉駅と比べると、とても貧相。。苦笑

でも、その分情緒溢れる雰囲気に満たされておりました。

 

北鎌倉駅降りて、明月院まで歩いていく最中にこちらのお寺も発見!!


f:id:atsuyoshiblog:20201114170928j:image


f:id:atsuyoshiblog:20201114171348j:image

 

私が訪れたのは2020年11月頭頃で、まだ紅葉の全盛期という感じではありませんでしたが、それでも先の方は徐々に秋色へと変わり始めておりました!!

 

もうまもなく見頃です!

 

明月院を目指し、歩きます。

 

途中、おしゃれなお店や、別荘と思われる家々が並んでおり、そちらを見ながら歩くのもなかなか楽しかったです!


f:id:atsuyoshiblog:20201114171705j:image

 

歩くこと10分少々。。

ようやく明月院に到着いたしました!!


f:id:atsuyoshiblog:20201114171309j:image

f:id:atsuyoshiblog:20201114171736j:image

 

入るところに川が流れているのですが、そこに橋が掛かっており、うさぎと亀がいました!

 

とってもかわいい!!

 

f:id:atsuyoshiblog:20201114171803j:image

 

 

入館料を払い、中へと入ります。

拝観料/入館料: 500円(高校生以上)

小・中学生: 300円


f:id:atsuyoshiblog:20201114171951j:image

 

中は自然が広がっており、所々にきれいなお花が植えられておりました!


f:id:atsuyoshiblog:20201114172417j:image

 

トイレに行く道もこんなにきれい!笑
f:id:atsuyoshiblog:20201114172433j:image

 

こちらも紅葉見頃というにはまだまだでしたが、少しずつ色づき始めていました。

こちらの風流な建物内はカフェにもなっているようです。

f:id:atsuyoshiblog:20201114172527j:image


f:id:atsuyoshiblog:20201114172732j:image

 

いざ、有名な「悟りの窓」に向け足を進めていきます。

 

階段を登り、その先にひらけた場所に到着しました!

f:id:atsuyoshiblog:20201114172904j:image

 

ぱっと見渡すと!ありました!!

「悟りの窓」!!


f:id:atsuyoshiblog:20201114173008j:image

 

列になって並んでいるかと思いきや、私が行ったときには人もちらほらくらいだったため、スムーズに見ることが出来ました!!

 

まだ見頃のシーズンではなかったからでしょうかね。。


f:id:atsuyoshiblog:20201114173023j:image

 

この対面には、きれいに整備されたお庭もあり、座れるところもありますので、のんびりとした時間を過ごせます。


f:id:atsuyoshiblog:20201114173150j:image

実はこの「悟りの窓」ですが、この奥にも行けるようです。

 

何円かは忘れてしまいましたが、お金を払えば行けるようですので、次、見頃のシーズンに行った時にはそちらにも足を伸ばしたいなと思いました。

 

明月院もなかなか広く、のんびりと散歩を楽しみながら、無事帰ってきました。


f:id:atsuyoshiblog:20201114173613j:image

 

 

というわけで、今回の鎌倉日帰り旅を終えました!

 

今回は久しぶりの鎌倉でしたが、子供のときに行くのと大人になってから行くのでは感覚も違うためとても有意義な時間を過ごすことが出しました。

 

小町通りでの食べ歩きや、ビール飲んだりは、中学のときにはできなかったもんね。。笑)

 

最近はコロナ感染がまた増えて来ており、外出も難しくなりつつあります。。

 

様子を見て、節度を持って気をつけながら楽しんでいければと思いました。


f:id:atsuyoshiblog:20201114174544j:image