日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

【紅葉の鎌倉旅!】竹の庭で有名な報国寺に行ってみたよ!


f:id:atsuyoshiblog:20201111201903j:image

こんにちはあす知るべブロガーのあーれです。

 

今回は前回の続きの鎌倉旅から!

 

1.小町通りで食べ歩き!(前半)

2.鶴岡八幡宮にてお参り!(前半)

3.報国寺で竹林を見たい!(後半)

4.明月院見て「悟りの窓」を眺める!(後半)

 

 

前回のブログの続きです!

鶴岡八幡宮でおみくじを引きその後に報国寺に行きました!

 



f:id:atsuyoshiblog:20201111201957j:image

報国寺】は鎌倉で随一の竹林の名所で「竹の庭」には2000本もの竹があるとのこと。

茶室「休耕庵」もあり、お抹茶飲みながら、竹をのんびりと眺めることが出来ます。

 

 

というわけで、報国寺で竹を見ながらお抹茶をいただくというのが今回のミッション!

 

 

 

早速、鶴岡八幡宮から鎌倉駅に戻り、そこからバスで報国寺を目指します。

ちなみにですが、鶴が岡八幡宮から徒歩でも行けるようでして、20分ほど歩けば到着するみたいです。ただ結構歩かなければならないのでやはりバスで行ったほうが楽チンです。

 

 

バスで揺られること10分少々比較的スムーズに報国寺前に到着しました!

 

「浄明寺」というバス停から下車 徒歩3分でした!報国寺前ではないのでご注意を!


f:id:atsuyoshiblog:20201111202020j:image

 

報国寺の概要をさらっと読み進め中へと進みます。

 

中に入った途端感じたのが、自然豊かなところ!苔が生えていたりえお花が咲いていたりとても緑を感じることができました。

また、自然を生かしたまましっかりと整備されているお庭はぜひ一度は見なきゃ損なほど圧巻でした!


f:id:atsuyoshiblog:20201111202255j:image


f:id:atsuyoshiblog:20201111202316j:image

 

奥に進み今回の目的の竹の庭へと進みます。

 


f:id:atsuyoshiblog:20201111202405j:image

 

写真の通り拝観のみですと300円です。

拝観+お抹茶のセットで900円でした!

 

今回のミッションは竹を見ながらお抹茶を飲みたい!

ということで、900円の方を迷わず購入いたしました!

 

多機能には入ってすぐに感じたのはとっても荘厳な....

 

 

竹!

 

竹!!

 

竹!!!!


f:id:atsuyoshiblog:20201111202750j:image


f:id:atsuyoshiblog:20201111202858j:image

 

庭内には整備された小さな池もありとっても日本らしい庭園を感じました。


f:id:atsuyoshiblog:20201111202938j:image


f:id:atsuyoshiblog:20201111203005j:image

 

荘厳な竹を見ながら、歩き進めていくと、茶室「休耕庵」に到着。


f:id:atsuyoshiblog:20201111203145j:image


f:id:atsuyoshiblog:20201111203205j:image

 

このような建物で、お菓子とお抹茶を楽しみながら、竹の庭を眺めることができます。

 

コロナ対策でしっかりと間を空けて、他のお客様と密接にならないような対策がなされておりました。

私どもが行ったタイミングが少し悪く、10分ほど待たなければなりませんでしたが、タイミングが良ければ、すぐに入れそうでしたね。


f:id:atsuyoshiblog:20201111203336j:image

 

自分たちの番になり、早速抹茶券を渡し、席に座ります。

すると、すぐに入れたてのお抹茶とお菓子が運ばれて参りました!


f:id:atsuyoshiblog:20201111203351j:image

 

美味しいお抹茶とお菓子の相性がとても良く、竹を見ながらのんびりとした時間を過ごすことができました。


f:id:atsuyoshiblog:20201111203712j:image

 

お菓子も、竹の柄になっておりました!!

可愛らしい!!

そんなこんなで15分ほどゆったりとした時間を楽しみながら「休耕庵」を跡にします。

 

最後でこちらの敷物をいただくことができました。とてもオシャレでいいお土産になりました!

f:id:atsuyoshiblog:20201111203916j:image

 

最後に一周だけの庭を回りきり報国寺は大満足にて拝観を終えました。

 

報国寺は前々からじゃらんや他の雑誌でも取り上げられているのを見ていて、是非一度は足を運びたかったお寺のひとつでした。

なので今回行けてとても良かったです!

 

 

こちらの報国寺あとは鎌倉に戻り、明月院へと向かいたいと思います!!


f:id:atsuyoshiblog:20201111204536j:image

(この写真は明月院のものです!)

 

また次のブログにて明月院をまとめておりますので是非そちらをご覧いただけましたら幸いです!