日常に彩りを!おすすめスポット、グルメ&お得情報が揃うブログ【あす知るべ】

日常の楽しみが広がる!バラエティ富んだおすすめのスポット、グルメ旅行&お得情報をまとめたブログです。

【冬の鎌倉旅!】小町通りで食べ歩きと鶴岡八幡宮で参拝に行ったよ!


f:id:atsuyoshiblog:20201110195653j:image

 

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれと申します。 

 

最近は秋晴れが続いていて、天気も青空が広がっている日が多いですね!

 

そんな中、私は鎌倉に行って参りました。前々から鎌倉は秋冬のシーズンに行くと紅葉がすごい見頃できれいな景色を観れるのではと思っていたので、ぜひ今年は行ってみたいなと思い、足を運びました!

 

 

今回のプランは以下の通りです。

 

1.小町通りで食べ歩き!(前半)

2.鶴岡八幡宮にてお参り!(前半)

3.報国寺で竹林を見たい!(後半)

4.明月院見て「悟りの窓」を眺める!(後半)

 

 

鎌倉駅に着いて、まずは小町通りを散策。。



f:id:atsuyoshiblog:20201110195718j:image

 

小町通りには高校時代に友達と修学旅行で行ったことがあるのですが、それ以来足を運んではいませんでした。

 

なのでよくよく考えてみるともう10年くらい前のことになります。。。恐怖!!笑

 

今回は11月某日の日曜日に訪れたのですが人は結構いましたね!

ちょうどお昼時もあって食べ歩きをされている方もちらほらいらっしゃいました。


f:id:atsuyoshiblog:20201110195209j:image


小町通りを入ってすぐのところで鎌倉メンチカツバーガーを発見!

お腹も空いていることもあり、とても美味しそうだったので迷わずひとつ購入しました!


f:id:atsuyoshiblog:20201110195255j:image

 

濃厚なソースがしっかりとかかっておりファンも柔らかくメンチカツもすごいジューシーでとっても美味しかったです!

 

メンチカツだけでも300円なんですがメンチカツバーガーにすると400円だったので少しバーガーにしたほうがお得かなと感じました!

(でもお腹が膨れちゃうので色々なものを食べ歩きした人にとってはメンチカツだけでもいいのかな???笑)

 

小町通りには色々なお店が乱立しております。

見るだけでも十分楽しめますし、ひとつだけ買ってみんなでシェアしてもいいと思いました!

 

f:id:atsuyoshiblog:20201110195353j:image

いちごあめ!


f:id:atsuyoshiblog:20201110195413j:image

カレーパン!!チーズがとろとろでめちゃめちゃ美味しかった!しかも揚げたてでした。

 

この小町通りの中でも一躍有名なのがこちらの大仏饅頭のようです!

 

ネットで調べても結構有名なのか必ずと言っていいほど出てきましたね。
f:id:atsuyoshiblog:20201110195506j:image

お店はかなり賑わっており並んでいる人も5〜6人いらっしゃいました。

10分ほど並びながら待ちようやく購入!


f:id:atsuyoshiblog:20201110195653j:image

とっても可愛らしい大仏のお顔でとてもばえる写真を撮ることができましたよ!

 

味はベーコンチーズとクリームチーズあんこをオーダーしました!!

 

っと、、ここで少しハプニングが!!

 

ベーコンチーズを頼んでいたのに、何と二つともクリームチーズあんこになってしまっていました食べてびっくり。。

 

おばちゃん間違っちゃってるよ。。苦笑

 

 

クリームチーズあんこもチーズの塩気とあんこの甘い実がマッチしており、とても美味しかったので、まあまあ良しとするかと思いながら鶴岡八幡宮へと向かいました!

 

(ベーコンチーズのほうも食べたかったなぁ。。笑)

 

 

2.鶴岡八幡宮にてお参り!(前半)


f:id:atsuyoshiblog:20201110200512j:image

鶴岡八幡宮に到着しました。

 

七五三のちょうどシーズンなのか可愛らしい着物を着たお子さん達がいっぱいいらっしゃいました。


f:id:atsuyoshiblog:20201110200557j:image

 

通常は年2回しか用意されていないというこちらの【茅の輪】がありました。

 

今年はコロナの影響のせいかこちらを常時設置していただいているそうです。

 

せっかくでしたので、説明をちゃんと聞きこちらをくぐりました!

f:id:atsuyoshiblog:20201110200645j:image

 

 

お参りは密にならないような対策をしっかりとしており、人を区切って参拝へと行くことができます。


f:id:atsuyoshiblog:20201110201223j:image

 

無事参拝を終え、おみくじを引きました。私の結果は吉でしたね。。。

 


f:id:atsuyoshiblog:20201110201830j:image

 

まあ小町通りでも美味しい食べ物に出会えたし、通常は行っていないような茅の輪くぐりもできたし!

大仏饅頭はちょっと間違われちゃったけど(苦笑)、旅のスタートダッシュとしては【吉】なのかなと感じました。

 

 

まあまあな結果のおみくじを結びつけて、心機一転、早速報国寺に向かいます!

 

 

 

後半戦はまた次のブログにて書きますので、是非ご覧頂けましたら幸いです。