【あす知るべ】日常で体験したおすすめの情報まとめブログ

体験して良かった!おすすめの『グルメ🥟』『温泉施設・サウナ♨』『観光スポット🗾』『その他お得な情報🎁』をまとめております!

【心理学編】目線でわかる!?嘘か本当か視線の法則


f:id:atsuyoshiblog:20201016215321j:image

こんにちは!

あす知るべブロガーのあーれと申します。

 

この度はこちらのブログに足を運んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

今回はしぐさでわかる心理学について学んでまいりましたので、そちらをご紹介させていただきたいと思います。

 

目線でわかる!?嘘か本当か視線の法則とは?

 

目次

 

 

 

 

ここで皆さんに一つ質問をいたします。

 

 

「昨日皆さんはトイレに何回行きましたか??」

 

少し考えてみてください。

 

..

...

....

.....

 

 

 

 

タイムアップ!!笑

 

 

改めて質問なのですが、今考えている間に、目線はどこを向いていたでしょうか??

 

 

 

 

きっと視線は左上に向いていたのではないでしょうか??

 

 

これは心理学の実験で試されており、以下のように視線の方向で何を思い浮かべているのかがわかると言われています。

 

あくまでもこういった傾向が見られるということですので参考程度に見ていただけましたら幸いです。

※全て自分目線での目線を書いておりますので、ご注意くださいね

 

 

 

1.視線が左上を向く場合の心理とは?

こちらは過去の体験や過去に観た風景や光景を思い出そうとしているときに向く傾向がございます。

 

 

2.視線が右上を向く場合の心理とは?

こちらは今までに見たことがなく新しい光景を想像している時に向くという傾向が見られます。

 

 

3.視線が左下に向く場合の心理とは?

こちらは音楽や声、その他聴覚にかかわるイメージを思い浮かべている時に傾向がよく見られております。

 

 

4.視線が右下に向く場合の心理とは?

こちらは肉体的な苦痛などの身体的なイメージを思い浮かべている時によく向く方向として見られます。

 

 

このようにどこ向くかによって大まかではありますが、その人が何をイメージしているのか、何を思い出そうとしているのかがわかることもあるのです。

 

 

 

最近不倫や浮気などのニュースが盛んに報じられておりますよね。

 

裏切られたり嘘をつかれたりするととても辛いものがあります。

 

なのでそういったことを視線でわかるようにしておけば優位に立てる可能性もありますので、もし怪しいと思っている場合には上記のようにその人に質問をして目線を確認してみてください。

 

 

例えばですが、、、

 

浮気をしていそうな彼氏がいるとします怪しいなと思って以下の質問をしたとしましょう

 

「最近私の他に仲良くしてる女の人っているの?浮気してるでしょ??」

 

 

 

彼氏さんはこう言います。

 

「いや、いるわけないじゃん。」

 

 

その時の目線は左上を向いていました。

(つまり彼氏から目線では、右上。)

 

ということは上の4つからだと、2番に当てはまり、今までに見たことのない光景を想像している可能性が見られるということです。

 

この場合には嘘をついている可能性が高いということです。

 

 

このように相手がどのように考えているのかは、相手が意識しない所によく現れますのでその一つとして目線に注目してみましょう。

 

今回は視線というところに注目しましたが、今後も心理学からの有益な情報もまとめて参りますので、何卒よろしくお願いいたします!